委任状

次の手続きを本人に代わって代理人がする場合は、委任状が必要です。

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留意事項

証明書の交付申請および受領のとき

  1. 申請時に必要ですので、代理人に取得したい戸籍の本籍・筆頭者をお伝えください。「本籍」および「筆頭者」がわからない場合は手続きができません。
  2. 戸籍を請求するために委任状の原本還付を希望する場合はその旨も記入し、委任状の謄本をご用意ください。また、権限確認書類(委任状・登記簿謄本等)の原本還付を希望する場合も、その旨を記入し、謄本をご用意ください。
  3. 申請の際に本人確認を行いますので、必ず代理人の顔写真付き本人確認書類を持参してください。本人確認書類の提示がない場合は手続きができません。

委任状を作成するとき

  1. 必ず委任する本人が作成してください。
  2. パソコン等で作成する場合でも、本人の住所・氏名は委任者が必ず自筆で署名し、押印してください。なお、住所または氏名に誤りがあるなど、内容に不備がある場合は受付できませんのでご注意ください。

この情報の問い合わせ先

住民票の写し、戸籍証明書、転入・転居・転出等の手続きに関すること
市民環境課 住民年金係
電話:0996-73-1218
市税証明に関すること
税務課 管理徴収係
電話:0996-73-1202

2015年5月21日更新

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