印鑑登録証をなくしたとき|印鑑登録亡失の手続き

印鑑登録証をなくしたときは、印鑑登録証亡失の手続きをしてください。

申請人

本人および代理人

申請に必要なもの

本人が申請する場合(即日廃止)

  • 登録印鑑
  • 官公署発行の顔写真付きの証明書等の原本(運転免許証、パスポート、障がい者手帳など)
  • 顔写真付きの身分証明書がない場合は身元保証人と一緒に来庁してください。身元保証人の印鑑登録証(カード)と登録している印鑑が必要です。
    • ※身元保証人:阿久根市に印鑑登録している方

※印鑑登録証の再交付を希望される方は、印鑑登録証廃止届が終了後、新規登録として印鑑登録証を交付します。

本人が来庁する場合(後日廃止)

顔写真付きの身分証明書がなく、また、身元保証人となる方がいない場合は、郵送により本人確認を行いますので後日廃止となります。

  • 照会書(申請後、市が郵送したもの)
  • 印鑑(認印可)

※印鑑登録証の再交付を希望される方は、印鑑登録証廃止届が終了後、新規登録として印鑑登録証を交付します。

代理人が申請する場合

本人が病気その他やむを得ない理由があるときは、代理人でも申請できます。ただし、郵送により本人確認を行いますので後日廃止となります。

  • 登録印鑑
  • 委任状

※印鑑登録証の再交付を希望される方は、印鑑登録証廃止届が終了後、新規登録として印鑑登録証を交付します。

申請の窓口

市民環境課住民年金係または三笠支所

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(閉庁日を除きます。)

この情報の問い合わせ先

  • 市民環境課 住民年金係
    電話:0996-73-1218
    ファックス:0996-72-0619
  • 三笠支所
    電話:0996-75-0002

2015年6月24日更新

カテゴリ
メニュー