平成29年第2回定例会

6月9日(金曜日)の日程

日程 議案 付議事件 動画
1 会議録署名議員の指名
2 会期の決定
3 諸般の報告
4 報告第7号 繰越明許費繰越計算書の報告について
5 報告第8号 事故繰越し繰越計算書の報告について
6 議案第37号 教育委員会の委員の任命について
7 議案第38号 農業委員会の委員の任命について
8 議案第39号 農業委員会の委員の任命について
9 議案第40号 農業委員会の委員の任命について
10 議案第41号 農業委員会の委員の任命について
11 議案第42号 農業委員会の委員の任命について
12 議案第43号 農業委員会の委員の任命について
13 議案第44号 農業委員会の委員の任命について
14 議案第45号 農業委員会の委員の任命について
15 議案第46号 農業委員会の委員の任命について
16 議案第47号 農業委員会の委員の任命について
17 議案第48号 農業委員会の委員の任命について
18 議案第49号 農業委員会の委員の任命について
19 議案第50号 阿久根市過疎地域自立促進計画(平成28年度~平成32年度)の一部変更について
20 議案第51号 財産の取得について
21 議案第52号 阿久根市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
22 議案第53号 阿久根市産業開発促進条例の一部を改正する条例の制定について
23 議案第54号 平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
24 議案第55号 平成29年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
25 陳情第3号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元、複式学級解消をはかるための、2018年度政府予算に係る意見書採択の要請について

6月14日(水曜日)の日程

日程 議案 付議事件 動画
1 一般質問

一般質問

質問順に掲載しています。【 】内の数字は議席番号です。

氏名 発言事項 要旨 動画
【2】
渡辺久治
1 南九州西回り自動車道開通後を見据えたまちづくりについて
  1. 西回り自動車道の全線開通をいつごろと見込んでいるのか。(各区間の開通予定時期を絡めて)
  2. 高速道路に直結したSA等について、商工会議所から請願も出され、議会でも採択しているが、現状はどうなっているのか。
  3. 阿久根市では、都市計画区域の見直しを検討して、各地域で住民の意見を聞いているようだが、住民の意見を踏まえた現在の計画は。
阿久根の水産資源の活用について
  1. 阿久根の水産業について、ピーク時からこれまでの水揚げ量・金額の推移及び他市(串木野・枕崎)との比較は。
  2. それらの原因について、どのように捉えているか。そして今後の対策は。
  3. 体験型観光(釣堀構想)について、今、民間のほうで試験的に釣堀に取り組みつつあるように聞いているが、その可能性と今後の市の支援体制について伺いたい。
3 番所丘公園の活用について 同公園で開催されているイベントの状況について。また、それらに対する現在と今後の市の支援体制は。
【12】
岩﨑健二
1 旧国民宿舎跡地について
  1. 現在の状況について
  2. 今後の整備計画について
  3. 阿久根市の公募条件について
  4. 施設の再開期限について
2 旧阿久根高校跡地について
  1. 現在の施設の利用状況について
  2. 活用する場合の利用目的について
  3. 跡地利用における問題点について
3 南九州西回り自動車道パーキングエリア建設について
  1. 進捗状況について
  2. 商工会議所との意見交換で表明された協議会等設置の進捗状況は。
  3. 市の所管課は。
【14】
山田勝
1 ふるさと創生と財政計画はうまく連動しているか。
  1. グランビューの跡地、旧阿久根高校の跡地の問題が遅々として進まない。阿久根の創生に最も必要と市民も考えているが、近ごろでは失望を感じている市民もいる。進まない理由は何か説明してほしい。
  2. 財政状況は健全な財政運営と言うが、市民サービスの面で近隣の自治体と比較してPRできるものがあるか示してほしい。
  3. ふるさと創生のためのイベントが数多く実施されているが、交流人口、参加人数を教えてほしい。
  4. 納税者である市民の常識から見て、見直し、改善すればもっと市民のためにも財政にもプラスになると思うものに、大川診療所の廃止と「健康福祉バス」の運行がある。見直す考えはないか。
  5. みなみ保育園の運営の見直しについて
    正規の市の職員が2人の人件費が合計1,580万5千円、一人当たり約790万円。嘱託職員15人分の人件費が3,512万8千円、一人当たり234万円。同じ資格で同じ職場で一人当たりの経費が約3倍、市民はどのように感じるか。
    長い間論議を重ねてきた「みなみ保育園」の民営化、市が直営するならそれなりの運営の方法を考える必要があると思うが市長の考えをお尋ねする。
2 交通対策とふるさと創生
  1. 国道、県道、市道も阿久根市が主になって国県へ陳情し、予算編成等に取り組んでいると思うが、そのような理解でよいか。
  2. ふるさと創生事業で取り組んでいる「梶折鼻公園桜まつり」の公園入り口である国道389号線から市道との接点、同じく明治維新の「寺島宗則」のゆかりの家入り口である県道脇本赤瀬川線から市道の入り口。関係者からは入り口が狭くて観光バスが入らないとの意見がある。これを解決しない限り「日本三大急潮」も「明治維新の元勲 寺島宗則」の紹介も「ふるさと創生」も中途半端になる。政治課題として取り組む気持ちはないかお尋ねする。
  3. 県道脇本赤瀬川線は遅々として改良が進まず、県道で二車線でないところは阿久根だけだという話を聞くが、誰の責任かお尋ねする。
【5】
竹原信一
1 職員訓示について
  1. 仕事始め式職員訓示は西平市長が自分で考えたのか。
  2. ふるさと納税で、ワンストップ納税の特例手続きミスの謝罪はなぜ市長ではなく企画課長がしたのか。
  3. いつからミッションが志になったのか。
2 社会科教育について
  1. 自治とは何か。
  2. 委任立法とは何か。
  3. 「法秩序」と「法の秩序」の違いは。
3 業務管理体制について 条例と規則に公文書の作成を義務付ける条項がない。改善の考えはあるか。
4 公有財産の管理体制について
  1. 条例と規則に公有財産の維持保全を義務付ける条項がない。改善の考えはあるか。
  2. 財産の維持保全を可能にする文書の作成整理は出来ているか。
【6】
仮屋園一徳
1 市長の政治姿勢について
  1. 総務省から派遣で来られた副市長に期待することは何か。
  2. 副市長の処遇等について
2 快適な暮らしを支える生活基盤の整備について
  1. 小戸数で高齢化率の高い集落への支援策について
  2. 共同水道地域への支援策について
3 教育行政について
  1. 登下校時の防犯、通学路等の安全対策は
  2. 小中学校の統廃合の検討について
【7】
竹原恵美
1 再生可能エネルギービジョンについて プラン、その内容、目指す将来像の決定はどのような経緯で作成されたか。
実行までの過程、実行時期はどのように行っていくか。
委員の決定はどのような経緯で行われたか。
2 市長の諮問する委員会の委員決定について 諮問機関の委員会のメンバーの選定において注意している点は何か。委員会設置の目的に合った選定になっているか。
3 観光まちづくり戦略について プランが作成されたが、文言にある「市民意識の醸成」とは、何をもってそう考えたのか、どのようにして醸成していくか。
4 災害時に係る他市町との協定について 原子力災害時における協定を結んだ市町の体制と阿久根市が避難先自治体へ期待している体制にはずれがあるが認識しているか。どのようにして意識を合わせ、実効性を高めるか。

6月15日(木曜日)の日程

日程 議案 付議事件 動画
1 一般質問

一般質問

質問順に掲載しています。【 】内の数字は議席番号です。

氏名 発言事項 要旨 動画
【8】
中面幸人
1 交通安全対策について 南九州西回り自動車道の一部供用開始により、国道3号接続の大川島から鶴川内の園田交差点までの阿久根出水線の交通量が大幅に増加している。この路線は歩道も設置されておらず、特に園田交差点での県道阿久根東郷線からの左折においては、トレーラー等大型車両が歩行者や高齢者の電動カートを巻き込む危険性が高い状況下にある。
  1. 市ではこの交通量を把握し、国土交通省と協議をしたことがあるか。
  2. 西回り自動車道の全線開通までにはまだ数年かかり、その間の安全対策が必要と思われるが、道路管理者として検討しているか。
2 旧国民宿舎あくねについて 事業者の公募選定等はどうなっているか。
【1】
白石純一
1 生ごみ堆肥化事業での死亡事故について 市の責任、原因、業者処分、再発防止策は。
2 学校給食について 合成着色料・合成保存料・化学調味料・人工甘味料・遺伝子組み換え大豆製品使用の実情と今後の取組方針は。
3 小中学校トイレ、避難所・公共施設・観光施設トイレについて
  1. 小中学校における洋式・和式トイレ割合の現状と今後の取り組み
  2. 避難所・公共施設・観光施設トイレの洋式化の取り組み
4 名物食材の販売促進・PRについて いわし祭り、きびなご祭り、たかえび祭り、ボンタン祭り、タケノコ祭りなど、うに丼祭りや伊勢えび祭りに加え、名物食材の祭り化等を通じた販売促進により食のまちのさらなるアピールを図れないか。
5 名物食材の販売促進・PRについて いわし祭り、きびなご祭り、たかえび祭り、ボンタン祭り、タケノコ祭りなど、うに丼祭りや伊勢えび祭りに加え、名物食材の祭り化等を通じた販売促進により食のまちのさらなるアピールを図れないか。

6月26日(月曜日)の日程

日程 議案 付議事件 動画
1 議案第50号 阿久根市過疎地域自立促進計画(平成28年度~平成32年度)の一部変更について
2 議案第52号 阿久根市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
3 議案第53号 阿久根市産業開発促進条例の一部を改正する条例の制定について
4 議案第54号 平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
5 陳情第3号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元、複式学級解消をはかるための、2018年度政府予算に係る意見書採択の要請について
6 阿久根市選挙管理委員会委員及び補充員の選挙
7 総務文教委員会及び産業厚生委員会の所管事務調査について閉会中の継続調査を求める件
8 議員派遣の件

この情報の問い合わせ先

議会事務局 議事係
電話:0996-72-0815

2017年7月4日更新

カテゴリ
メニュー