平成29年度阿久根市職員採用試験(社会人枠)

平成30年度採用予定の阿久根市職員採用試験(社会人枠)を次のとおり実施します。

1.試験職種、採用予定人員および受験資格

  1. 職種別受験資格
    受験資格については、採用時において阿久根市内に居住できる者で、受験資格欄に定めてある全ての要件を満たさなければなりません。
    試験区分 職種 採用予定人員 受験資格
    行政職 保健師 若干名
    • 昭和58年4月2日以降に生まれた者
    • 採用時において、保健師の免許を有する者
    • 民間企業等における職務経験を3年以上有する者
  2. 職員の採用に当たっては、障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号)の趣旨を踏まえて試験を実施しています。障害者手帳の交付を受け、障害の程度が1級から6級までに相当する方は、受験申込書提出の際、障害者手帳を持参し受付で提示してください。
  3. 前記の受験資格にかかわらず、次のいずれかに該当する者は、受験できません。
    • 日本国籍を有しない者
    • 成年被後見人または被保佐人(民法の一部を改正する法律(平成11年法律第149号)の規定により従前の例によることとされる準禁治産者を含む。)
    • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、またはその執行を受けることがなくなるまでの者
    • 阿久根市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過していない者
    • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者
  4. 民間企業等における職務経験を3年以上有する者について
    • 平成29年3月31日現在の民間企業等における募集職種に係る職務経験を指します。
    • 職務経験には、会社員、公務員、団体職員、自営業者等として6か月以上継続して就業した期間を通算します。
    • 職務経験が複数の場合には、通算することができますが、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。また、職務経験には、独立行政法人国際協力機構法に基づく青年海外協力隊等の国際貢献活動経験を含みます。ただし、在学中のアルバイト等は該当しません。
    • 最終合格決定後、職務経験の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。

2.試験の方法および内容

試験は、面接試験および作文試験とし、試験の内容については、次のとおりとなります。

試験区分 試験の内容
面接試験 人物について、個別面接(2回)により行います。
作文試験 与えられたテーマについて文章による表現力、課題に対する理解力、考え方、その他の能力をみるため、一定の時間内での記述式による筆記試験を行います。
  • ※面接試験の個別面接は、同日中に2回行います。

3.試験の日時、場所および合否の通知

日時

平成29年9月3日(日曜日)
受付:午前8時00分~午前8時30分
全日程終了予定:午後2時00分頃

場所

阿久根市役所2階会議室

合否の通知

平成29年9月下旬までに受験者全員に文書で通知します。

4.受験申込書の請求

阿久根市役所 総務課 職員係
〒899-1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話:[直通]0996-73-1212
   [代表]0996-73-1211(内線1215、1216)

  • ※受験申込書を郵便で請求する時は、封筒の表に「受験申込書請求」と朱書きし、120円切手を貼った宛先明記の返信用角形2号封筒(A4判サイズの紙が入る大きさのもの)を同封の上、阿久根市役所総務課へ送付してください。
  • ※受験申込書は、阿久根市役所市民相談室(1階)、三笠支所および大川出張所でも受け取ることができます。
  • ※受験申込書は、ダウンロードすることもできます。

5.申し込み手続き、受付期間等

  1. 受験申込書に必要な事項を記入し、次の書類とともに阿久根市役所総務課職員係(2階)に提出し、受験票の交付を受けてください。
    • 写真(最近3カ月以内に撮影した上半身脱帽正面向き、縦5センチメートル・横3.5センチメートル) 2枚(受験申込書と受験票に各1枚必要)
    • 保健師の免許証の写し
  2. 郵便で申し込む時は、封筒の表に「受験申込書在中」と朱書きし、必ず特定記録郵便で送付してください。また、受験票返送のための宛先を明記した長形3号封筒(23.5センチメートル×12センチメートル、82円切手を貼ったもの)を同封してください。
  3. 受付期間および受付時間は、次のとおりです。
    • 受付期間:平成29年7月14日(金曜日)~平成29年8月18日(金曜日)(土曜日、日曜日および休日を除く。)
    • 受付時間:午前8時30分~午後5時15分
    • ※郵送の場合は、平成29年8月18日(金曜日)までの消印のあるものを有効とします。
  4. その他
    • 試験当日は、受験票を必ず持参の上、受付終了時間までに着席できるよう余裕をもってお越しください。
    • 提出いただいた書類は、返却しませんのでご了承ください。なお、受験申込書等に記入された情報は、本市職員採用試験に関わる事項のみに使用します。
    • 試験会場における冷房温度は、着席位置によっては差異が生じる場合もありますので、温度調節できる服装でお越しください。
    • 台風等の悪天候などの場合で、試験の実施に変更が予想される場合には、阿久根市ホームページで確認されるか、直接お問い合わせください。
    • 受験申込者数の状況などの問い合わせには、一切応じませんのでご了承ください。

6.合格から採用まで

  1. 最終合格者は、採用候補者名簿に高得点順に登載し、必要に応じて採用します。この名簿の有効期限は、名簿確定の日から原則として1年です。最終合格者の数は、採用辞退見込数等を基礎として決定しますので、合格しても採用にならない場合があります。
  2. 受験申込記載事項を偽って記載したことが判明した場合は、合格および採用を取り消すものとします。

7.給与および勤務条件

  1. 給与については、「阿久根市職員の給与に関する条例」の規定により、給料並びに住居手当、通勤手当、時間外勤務手当、期末手当及び勤勉手当等が支給されます(参考:平成29年4月1日現在の高卒初任給は、146,100円となっており、職務経験等のある方の場合は、この額に一定の基準で加算されることがあります。なお、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの間は、条例の規定により給料が1%減額されています。)。
  2. 勤務時間その他の勤務条件は、阿久根市の関係条例等の規定によります。

この情報の問い合わせ先

総務課 職員係
電話:[直通]0996-73-1212
   [代表]0996-73-1211(内線1215、1216)

2017年7月10日更新

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