更新日:2020年10月7日

市長メッセージ 出水市における感染者の発生について

市民の皆さまへ

 令和2年10月5日、出水市において、新型コロナウイルスに感染したかたが確認されたとの発表がありました。
 本市では、関係機関などとより緊密な連携を図りながら、必要な措置を迅速におこない、市民の皆さまの安全・安心を最優先に、感染拡大防止に取り組んでおります。

 新型コロナウイルスは、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況にあります。感染されたかたはもちろん、発生地域の皆さまに対する嫌がらせ、SNSやインターネットなどでの誹謗中傷は厳に慎んでください。

 市民の皆さまにおかれましては、日常生活を維持するため、皆さまご自身や大切な人を守るため、おひとりおひとりが適切な予防対策を継続していただくことが必要です。

 具体的には、人と会話をするときにはマスクを着用する、手洗いを徹底する、「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避けていただくなど、国が示した新しい生活様式の実践を日常生活の中で徹底していただき、市民一丸となって感染拡大防止に努めてまいりましょう。
 これからも正確な情報に基づく冷静な対応と思いやりのある行動をお願いいたします。

 市民の皆さまの引き続きのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

  令和2年10月7日

阿久根市長  西 平 良 将