東日本大震災被災地からのメッセージ

岩手県

盛岡市長

東日本大震災津波からの復興にあたっては、全国の皆様から多くのご支援と励ましを賜り、心から感謝申し上げます。
岩手県では、平成28年に復興の架け橋として「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」を開催します。
全国の皆様に、ご来県いただき、岩手の魅力を知って、買って、食べていただくことが、復興の大きな力となります。
今後とも、岩手の復興への歩みと地域活性化に応援をお願いいたします。

岩手県市長会長 盛岡市長 谷藤 裕明

観光・物産等情報

平泉
平泉
12世紀に奥州藤原氏が平和の祈りをこめて築いた平泉は、2011年6月に世界文化遺産に登録。四季折々の美しさをみせる中尊寺、毛越寺などゆっくりとめぐりたい。
三陸鉄道
三陸鉄道
岩手の沿岸を走るローカル鉄道。東日本大震災津波で大きな被害を受けたが平成26年4月に全線運行再開した。ドラマ「あまちゃん」にも登場し話題に。
奇跡の一本松
奇跡の一本松
陸前高田市の高田松原にあった約7万本の松林のうち、東日本大震災津波で一本だけ残った松が「奇跡の一本松」として復興のシンボルとなった。
北上展勝地
北上展勝地
北上川沿いに約一万本の桜が咲き乱れる、みちのく三大桜名所のひとつ。約2キロにおよぶ桜並木をノスタルジックな観光馬車が走る。
イサダ
イサダ
三陸広域で採れるイサダは、抗酸化成分であるアスタキサンチンを豊富に含み、アンチエイジング効果も期待できる注目の食材。
ワカメ
ワカメ
岩手県のワカメ生産量は日本一。世界三大漁場の一つである三陸沖を有する沿岸エリアで、栄養豊富な海に育まれたワカメは、肉厚で歯ごたえのある食感が自慢。

宮城県

仙台市長

東日本大震災に係り、全国の皆様から温かいご支援を賜り感謝申し上げます。
ご支援により復興しつつある宮城県内各地に足をお運びいただき、是非とも豊富な食材や自然、温泉、歴史など各市の魅力を存分に楽しんでいただきたいと思っております。
皆様に安心して旅を楽しんでいただけるようおもてなしをすることが、更なる復興の励みとなりますので、今後も応援をお願いいたします。

宮城県市長会長 仙台市長 奥山 恵美子

観光・物産等情報

伊達政宗公騎馬像
仙台城址(青葉城址)・伊達政宗公騎馬像<仙台市>
伊達政宗公が天然の要害の地に築いた仙台城(青葉城)。明治維新の際、本丸が取り壊され、現在は石垣と再建された隅櫓が残るのみ。天守台の政宗公騎馬像近くから仙台市街を一望できる。
白石川堤一目千本桜
白石川堤一目千本桜<大河原町・柴田町>
三分の一が樹齢80年を超える、合計約1,200本のソメイヨシノの並木が春風に揺れる“桜のトンネル”!!毎年全国から30万人以上の人出で賑わう東北を代表する桜の名所。4月上旬から咲き始める。
みやぎ蔵王の水仙
みやぎ蔵王の水仙<蔵王町>
4月下旬~5月中旬ころが見ごろ。ゲレンデが約30種以上・50万株のすいせんに埋め尽くされ、みやぎ蔵王えぼしすいせん祭りも開催。ゴンドラの運行、残雪でのそり遊びや、すいせんの球根の販売なども行われる。
徳仙丈山のつつじ
徳仙丈山のつつじ<気仙沼市>
気仙沼市にそびえる標高711mの徳仙丈山は日本最大級のつつじの群生地。約50万本のヤマツツジ、レンゲツツジが新緑の山を朱紅色に染め、山頂からは、眼下に広がる太平洋のコバルトブルーと絶妙なコントラストを見せる。5月下旬から6月上旬。
キラキラ丼
キラキラ丼<南三陸町>
南三陸町のシンボル的なご当地グルメ。町を挙げての取り組みが認められたのだ。「春告げ丼」(春)、「うに丼」(夏)、「秋旨丼」(秋)、「いくら丼」(冬)という四季の丼を、復興商店街などの店で、味わい尽くしてほしい。
石巻魚市場で水揚げされたマダラ
石巻魚市場で水揚げされたマダラ
宮城県の沿岸地域は、中央部にある牡鹿半島を境に、北はリアス海岸、南には砂浜海岸が広がる、変化に富んだ地形となっています。この地形を利用して、ノリ・カキ・ワカメ・ホヤ・ホタテ・ギンザケなどの養殖業、マグロ・カツオ・サンマ・タラ・ヒラメなどの漁船漁業が盛んです。一方で、沖合は親潮と黒潮がぶつかり魚がたくさんとれる海域となっており、金華山・三陸沖漁場は世界三大漁場の一つとしても有名です。また、県内には全国に誇る魚市場が複数あり、世界中からたくさんの新鮮な水産物が水揚げされます。

福島県

相馬市長

福島県の市町村は、今日も、東日本大震災からの復興に全力で取り組んでいます。
私たち福島県民にとって何よりうれしいのは、全国の皆さんに今の「がんばる福島県」を素直に観て、食べて、飲んで、買って、ふれあって、笑顔の輪を広げていただくことです。
これまでのご支援に心より感謝申し上げますとともに、変わらぬ応援をよろしくお願いします。

福島県市長会長 相馬市長 立谷 秀清

観光・物産等情報

野馬追
野馬追【相馬市・南相馬市】
花見山
花見山【福島市】
大内宿
大内宿【下郷町】
五色沼
五色沼【北塩原村】
福島県物産1
福島県物産2

本市と関わりがある自治体

復興支援や阿久根市産業祭への出店など、本市と関わりがある自治体のホームページ、フェイスブックページを紹介します。

福島県いわき市

福島県南相馬市

岩手県陸前高田市

宮城県女川町

この情報の問い合わせ先

総務課 秘書広報係
電話:0996-73-1208

2016年3月8日更新

カテゴリ
メニュー