更新日:2017年11月1日

転校の手続き

住所変更があったときは、次のとおり手続きをしてください。

転居(阿久根市内での引っ越し)の場合

転居先が現在の学校の通学区域内である場合

転居後に、住所変更があったことを現在通っている学校へ連絡する。

転居先が別の学校の通学区域内である場合

  1. 現在通っている学校で転校の手続きをし、関係書類を受け取る。
  2. 市役所または支所で転居届をする際に、1で受け取った書類を提示する。
  3. 教育委員会から手続きの案内を受ける。
  4. 転居先の学校の指定を受け、1で受け取った書類を持参の上、指定された学校で転校の手続きをする。

転入(阿久根市内への引っ越し)の場合

  1. 市役所または支所で転入届をする際に、転入前に通っていた学校から受け取った書類を提示する。
  2. 教育委員会から手続きの案内を受ける。
  3. 入学すべき学校の指定を受け、転校前の学校で渡された書類を持参の上、指定された学校で転校の手続きをする。

転出(阿久根市外への引っ越し)の場合

  1. 現在通っている学校で転校の手続きをし、関係書類を受け取る。
  2. 市役所または支所で転出届をする際に、1で受け取った書類を提示する。
  3. 教育委員会から手続きの案内を受ける。
  4. 転出先の市町村で転入届をする際に、1で受け取った書類を提示し、入学すべき学校の指定を受ける。

この情報の問い合わせ先

担当 教育委員会 学校教育課
電話 0996‐73‐1258
FAX 0996‐72‐0125