更新日:2019年7月31日

かごしま子育て支援パスポート事業

市では、子育て家庭を地域全体で支援することを目的に「かごしま子育て支援パスポート事業」を実施しています。子育て支援パスポートを架け橋に、協賛店や施設の協力のもと、子育てを温かく応援する地域づくりを進めています。

子育て支援パスポートとは

協賛ステッカーを掲示している店舗や施設に子育て支援パスポートを提示すると、商品の割引など子育て家庭に配慮したさまざまなサービスが受けられます。サービスは、協賛していただく店舗や施設の善意により提供されます。


▲子育て支援パスポート

▲協賛ステッカー

交付対象となる家庭

交付対象となる家庭は次の要件に全て該当する家庭です。1世帯に1枚交付します。

  • 妊娠中のかたおよび18歳未満の子どもがいる家庭
  • 阿久根市に住民登録をしている世帯

パスポートの有効期限

一番下のお子さまが満18歳に達する前日まで

窓口申請について

申請に必要なもの

申請窓口

福祉課子育て支援係(7番窓口)

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分

スマートフォンでかごしま子育て支援パスポートが利用できます

お手持ちのスマートフォンからも登録できます。電子パスポートが交付されますので、カードを持ち歩く必要がなくとても便利です。

かごしま子育て支援パスポート(外部リンク)

パスポート利用者のメリット

  • パスポートの利用者登録や変更が簡単にできます。
  • 保存したパスポート画像を協賛店舗に提示すれば、優待サービスが受けられます。
  • 利用目的に応じた協賛店舗の検索ができます。

パスポートの利用について

子育て支援パスポートは鹿児島県内の協賛店だけでなく、全国の協賛店でも利用できます。阿久根市内の協賛店は、協賛店一覧(平成31年2月現在)[PDF:167KB]をご確認ください。

鹿児島県内の協賛店は、鹿児島県ホームページ「かごしま子育て支援パスポート事業」をご確認ください。

協賛店舗の登録もスマートフォンで簡単にできます

  • 検索機能の充実、パスポート利用者の増加によって、店舗の利用拡大が期待できます。
  • 協賛店舗の専用ページが追加されて、店舗のPRができます。

協賛店舗の新規登録(外部リンク)

この情報の問い合わせ先

担当 福祉課 子育て支援係
電話 0996‐72‐3939
FAX 0996‐73‐0297