更新日:2017年11月1日

かごしま子育て支援パスポート事業

市では、子育て家庭を地域全体で支援することを目的に「かごしま子育て支援パスポート事業」を実施しています。子育て支援パスポートを架け橋に、協賛店や施設の協力のもと、子育てを温かく応援する地域づくりを進めています。

子育て支援パスポートとは

協賛ステッカーを掲示している店舗や施設に子育て支援パスポートを提示すると、商品の割引など子育て家庭に配慮したさまざまなサービスが受けられます。サービスは、協賛していただく店舗や施設の善意により提供されます。



▲子育て支援パスポート

▲協賛ステッカー

交付対象となる家庭

交付対象となる家庭は次の要件に全て該当する家庭です。1世帯に1枚交付します。

  • 妊娠中のかたおよび18歳未満の子どもがいる家庭
  • 阿久根市に住民登録をしている世帯

パスポートの有効期限

一番下のお子さまが満18歳に達する前日まで

申請に必要なもの

申請窓口

福祉課児童対策係(7番窓口)

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分

パスポートの利用について

子育て支援パスポートは鹿児島県内の協賛店だけでなく、全国の協賛店でも利用できます。阿久根市内の協賛店は、協賛店一覧(平成29年10月現在)[PDF:169KB]をご確認ください。

鹿児島県内の協賛店は、鹿児島県ホームページ「かごしま子育て支援パスポート事業」をご確認ください。

協賛店を募集しています

協賛ステッカーの画像

協賛店には、県内共通の協賛ステッカー(左の写真)を交付します。ステッカーを掲示することで、子育て家庭を応援する企業・店舗であることをPRし、イメージアップにつなげることができます。また、県が作成するホームページなどで紹介されます。

協賛していただける企業・店舗のかたは、協賛店申込書[PDF:60KB]に必要事項を記入の上、福祉課児童対策係に提出してください。

協賛店申込書記入例[PDF:48KB]

この情報の問い合わせ先

担当 福祉課 児童対策係
電話 0996‐73‐1248
FAX 0996‐73‐0297