更新日:2020年5月1日

阿久根市防災メール

市では、Jアラート配信情報や災害発生情報などの防災に関する情報を市民の皆さまに確実にお伝えする手段として、登録制メール「阿久根市防災メール」の運用を開始しました。なお、阿久根市防災メールを受信するには、事前に登録(無料)が必要です。阿久根市防災メールは、エリアメールと違い、登録すると、市外にいてもメールを受け取ることができます。登録は無料ですが、受信の際、各携帯電話会社の契約内容により通信料が掛かる場合があります。

配信する情報

  • 避難勧告や避難指示などの避難情報
  • 避難所の開設情報
  • Jアラートなどの防災情報

登録方法

業務方法については、「阿久根市防災メール」登録方法のご案内[PDF:211KB]をご確認ください。

利用上の注意

ご利用の携帯電話で迷惑メール対策の設定をされている場合は、事前に「@sg-m.jp」ドメインからのメール受信を許可する設定をおこなってください。設定についてご不明な点は、各携帯電話会社へお問い合わせください。なお、2008年以前から販売されている携帯電話および古いスマートフォン(Android4.1、i0s4.3より前)については、メールの受信は可能ですが、新規会員登録ページとマイページ(登録情報の変更、退会処理など)へのアクセスはできません(配信されたメールに記載されているURLをパソコンなどの対応が可能な機種で操作することにより、本登録や登録情報の変更などを行うことは可能です)。

この情報の問い合わせ先

担当 総務課 危機管理係
電話 0996‐73‐1210
FAX 0996‐72‐2029