更新日:2020年5月25日

放送文

肺がん・結核検診の延期について

6月8日から26日まで実施予定の肺がん・結核検診は、新型コロナウイルス感染予防のため延期します。再開時期については改めてお知らせします。詳しくは、健康増進課 保健予防係(電話73‐1228)へお問い合わせください。

2020年5月25日(月曜日)放送

「くぁからんじょふるさと市」の開催中止について

24日、開催予定の「くぁからんじょふるさと市」は、新型コロナウイルス感染予防のため中止します。また、来月以降の開催につきましては、感染症の動向をみてお知らせします。

2020年5月23日(土曜日)放送

令和2年度軽自動車の納税について

今月は、軽自動車税の納付月です。納期限は6月1日(月曜日)ですので、期内の納付をお願いします。口座振替をされるかたも、期限までに振替ができるようご準備ください。また、身体障がいなどを理由に、軽自動車税の減免を新たに受ける場合も、6月1日までに申請をおこなってください。なお、税額に関することや納税に関するご相談などは、税務課(電話73‐1202)へお問い合せください。

2020年5月22日(金曜日)放送

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

5月14日、鹿児島県に発令されていた、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が解除されました。市民の皆さまにおかれましては、日常の生活を少しずつ取り戻しながらも、手洗いや人と人との距離の確保などの基本的な感染対策を継続していただきますようお願いします。また、密閉・密集・密接を避け、当分の間は、不要不急の帰省や旅行など、県をまたいで移動することは避けていただきますようお願いいたします。

2020年5月19日(火曜日)放送

2020年工業統計調査のお知らせについて

6月1日を基準日として工業統計調査がおこなわれます。5月19日から調査員が製造業を営む事業所をお伺いし、調査の案内をお配りします。製造業の皆さまのご協力をお願いします。詳しくは、企画調整課(電話73‐1215)にお問い合わせください。

2020年5月18日(月曜日)放送

農業委員・農地利用最適化推進委員の募集について

農業委員会から農地利用最適化推進委員の追加募集についてお知らせします。地区および人数は、脇本地区、折口・多田・赤瀬川地区、山下・波留地区がそれぞれ1名ずつです。応募書類は、農業委員会事務局窓口のほか、市ホームページからもダウンロードできます。応募されるかたは、6月10日(水曜日)までに持参または郵送でお申込みください。詳しくは、農業委員会事務局(電話73‐1249)へお問い合わせください。

2020年5月18日(月曜日)放送

旬の朝市の中止について

5月17日(日曜日)開催予定の「旬の朝市」は、新型コロナウイルス感染予防のため中止します。また、来月以降の開催につきましては感染症の動向をみてお知らせします。

2020年5月16日(土曜日)放送

ごみ出しマナーについて

市内において、ごみステーション内にある空き缶などの資源ごみを持ち去る事案が発生しています。ごみの持ち去りは犯罪ですので絶対におやめください。また、ごみステーションに生ごみを出すときは、しっかりと水を切りビニールやネットから出して青色の回収容器に入れてください。皆さまのご協力をよろしくお願いします。

2020年5月16日(土曜日)放送

マスクの品薄に伴う悪質商法および新型コロナウイルス感染症緊急経済対策に伴う特殊詐欺への注意喚起

マスクの品薄状態に便乗し、一方的にマスクを送り付け、代金を請求する送り付け商法や特別定額給付金に関する手続と称し、電話やショートメッセージなどで個人情報を聞き出したり、振込手続と称してATMへの誘導やキャッシュカードなどをだまし取ろうとする特殊詐欺には十分注意してください。不安に感じたときは、阿久根市消費生活センター(電話73‐1114)に相談しましょう。

2020年5月13日(水曜日)放送

市税等の納付猶予について

新型コロナウイルス感染症の影響により、市税などを一時に納付することで事業の継続または生活の維持を困難にするおそれがある場合には、納税が猶予される場合がありますので、詳しくは、税務課滞納整理係(電話73‐1202)へお問い合せください。

2020年5月9日(土曜日)放送

特別定額給付金について

特別定額給付金についてお知らせします。市では現在、給付金の支給に関する準備をおこなっています。給付金の申請に必要な書類は、5月8日頃発送予定で、その後受付をおこない、5月中の給付金の支給開始を予定しています。詳細につきましては、申請書類発送後、防災行政無線や市ホームページでお知らせします。

2020年4月30日(木曜日)放送

防災行政無線放送等時間の変更について

5月1日から9月30日まで、夕方のチャイムの時間が午後6時に、市からの放送時間が午後8時に、それぞれ変更になります。

2020年4月30日(木曜日)放送

衛生センター駐車場等の無料開放の中止について

北薩広域行政事務組合からお知らせします。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、出水市東干拓にある衛生センターの周辺の土地およびトイレの開放を、当分の間中止します。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020年4月30日(木曜日)放送

運転免許更新に関するお知らせについて

阿久根警察署からお知らせします。新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴い、鹿児島県内において運転免許証の更新手続は、5月6日まで停止となります。また、運転免許証の有効期限が本年7月31日までのかたは有効期間の延長ができますので、詳しくは県警ホームページをご覧いただくか、阿久根警察署(電話73‐0110)へお問合せください。

2020年4月20日(月曜日)放送

ガソリンの保管容器への給油について

消防署から、ガソリンの保管容器への給油についてお知らせします。灯油用のポリエチレン容器は灯油専用に作られているため、ガソリンを入れると容器が変形し漏れるおそれがあり大変危険です。ガソリンの給油や保管については、専用の容器を使用してください。危険物による事故防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020年4月20日(月曜日)放送

令和2年度阿久根市ラジオ体操推進事業について

市では、生活習慣病予防と健康づくりを目的とした、ラジオ体操推進事業に令和2年度も取り組むため、成人の方を代表とした3名以上の団体を募集しています。手軽にできて、様々な健康効果が期待できるラジオ体操をグループで自由に取り組みましょう。詳しくは、健康増進課保健予防係(電話73‐1228)へお問い合せください。

2020年4月17日(金曜日)放送

緑の募金運動への協力について

 阿久根市みどり推進協議会では、「緑の募金」運動を実施しています。寄せられた募金は、森林整備や環境緑化に役立てられます。皆様のご協力をよろしくお願いします。

2020年4月15日(水曜日)放送

あくね市役所お弁当広場について

市では、新型コロナウィルスの影響を受けている飲食店に対する支援として、市役所正面ホールにおいて正午から13時まで、市内飲食店によるお弁当および惣菜の販売をしています。なお、平日のみで当分の間実施されます。価格はメニューにより異なり、無くなり次第終了となります。市役所または近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。詳しくは,商工観光課(電話73‐1114)へお問い合せください。

2020年4月8日(水曜日)放送

高齢者元気度アップポイント事業のポイント交換について

阿久根市社会福祉協議会から高齢者元気度アップポイント事業の商品券交換についてお知らせします。3月までにポイント手帳を提出し、20ポイント以上たまっていた方々には、社会福祉協議会において商品券をお渡ししますので、事前にご連絡いただき、4月24日(金曜日)までにお越しください。詳しくは、阿久根市社会福祉協議会(電話72‐3800)へお問い合わせください。

2020年4月8日(水曜日)放送

感染症への差別などについて

新型コロナウイルス感染症が国内で広がりを見せており、県内においても感染例が報告 されています。こうした中、新型コロナウイルス感染症に関連して誤った情報や不確かな情報に基づく不当な差別などの権利侵害やいじめなどの人権侵害はあってはならないことです。誤った情報や不確かな情報に惑わされることがないよう、国などが発表する正しい情報に基づいて、人権に配慮した適切な行動をお願いします。

2020年4月6日(月曜日)放送

新型コロナウイルス感染症の影響による休業・失業で生活費にお困りのかた

新型コロナウイルス感染症による休業・失業等で生活にお困りのかたは、阿久根市社会福祉協議会で「生活福祉資金貸付制度」の相談を受け付けています。詳しくは、阿久根市社会福祉協議会(電話72‐3800)にお問い合せいただくかホームページをご覧ください。

2020年4月2日(木曜日)放送

映画「夕陽のあと」上映会の開催延期について

4月12日(日曜日)に風テラスあくねで開催を予定していた映画「夕陽のあと」の上映会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、6月21日(日曜日)に延期します。詳しくは、生涯学習課(電話72‐1051)へお問い合わせください。

2020年3月31日(火曜日)放送

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止についてお知らせします。風邪のような症状がある場合は外出を控え、こまめに手を洗い、咳が出る場合はマスクを着用し室内の換気をおこなうなど、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします。また、高齢者のかたや持病をお持ちのかたは、人ごみの多い場所を避けるなど、感染予防に努めましょう。

2020年3月26日(木曜日)放送

水道課からのお知らせ

令和2年度から水道料金の検針期間を月初めから月末に変更するため、4月は月初めと月末の2回検針を実施します。皆さまのご理解とご協力をお願いします。詳しくは、広報阿久根3月号をご覧になるか、水道課(電話72‐0312)へお問い合わせください。

2020年3月26日(木曜日)放送

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止についてお知らせします。風邪のような症状がある場合は外出を控え、こまめに手を洗い、咳が出る場合はマスクを着用するなど、感染拡大防止に御協力をお願いします。また、高齢者のかたや基礎疾患をお持ちのかたは、人ごみの多い場所を避けるなど感染予防に努めましょう。なお、新型コロナウイルス感染症に関する相談や病院受診については、出水保健所(電話62‐1636)へお問い合わせください。

2020年3月11日(水曜日)放送

犬・猫の飼養について

市内において、犬や猫に関するトラブルが増えています。犬は、必ずつないで飼うこととし、定期的にリードや首輪の点検を行い、散歩の際はリードを着け、フンは持ち帰って処理しましょう。また、飼い主がわからない猫などに、むやみに餌をやると、周辺住民にとっては、大変迷惑ですので、絶対にやめましょう。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

2020年3月6日(金曜日)放送

この情報の問い合わせ先

担当 総務課 行政係
電話 0996‐73‐1210
FAX 0996‐72‐2029