更新日:2017年11月1日

個人番号カードを日曜日に受け取れます

市役所では、次の日程で個人番号カードやマイナンバーの通知カードを受け取ることができます。受け取り時間は午前8時30分から正午までです。

  • 平成29年10月8日(日曜日)
  • 平成29年11月12日(日曜日)
  • 平成29年12月10日(日曜日)

個人番号カード受け取りの際必要なもの

本人が受け取る場合

  • 本人確認書類
  • 個人番号カード交付通知書兼照会書
  • マイナンバーの通知カード
  • 住民基本台帳カード(発行済みのかた)

代理人が受け取る場合(入院などで受け取りができない人に限ります)

  • 本人および代理人の本人確認書類(コピーは不可)
  • 個人番号カード交付通知書兼照会書
  • マイナンバーの通知カード
  • 住民基本台帳カード(発行済みのかた)
  • 委任状(様式は問いません)
  • 医師の診断書など、受け取りができないことを証明するもの

交付時の注意事項

カード交付の際、暗証番号(4種類)の設定が必要です。

  1. 署名用電子証明書の暗証番号:英数字6文字以上16文字以下
  2. 利用者証明用の電子証明書の暗証番号:数字4桁
  3. 住民基本台帳事務用のアプリ暗証番号:数字4桁
  4. 券面事項入力補助用のアプリ暗証番号:数字4桁

※注:2~4は同じにすることができます。

この情報の問い合わせ先

担当 市民環境課 住民年金係
電話 0996‐73‐1218
FAX 0996‐72‐0619