更新日:2018年3月5日

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報を取得しようとする電話、メール、手紙、訪問などに関する情報が、消費生活センターなどに寄せられています。詳しくは、消費庁などからの注意喚起[PDF:196KB]をご確認ください。相談事例も記載されています。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意し、内容に応じて次の相談窓口をご利用ください。

マイナンバー制度全般のご相談

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120‐95‐0178

※平日は午前9時30分~午後8時、土曜・日曜日・祝日(年末年始を除く)は午前9時30分~午後5時30分

不審な電話などを受けたら

消費者ホットライン
電話:188

警察相談専用電話
電話:#9110

※平日の午前8時30分~午後5時15分

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取り扱いに関する苦情

個人情報保護委員会マイナンバー苦情あっせん相談窓口
電話:03‐6457‐9585

※平日の午前9時30分~午後5時30分

この情報の問い合わせ先

担当 市民環境課 住民年金係
電話 0996‐73‐1218
FAX 0996‐72‐0619