更新日:2020年6月18日

マイナンバーカードのマイナポイント予約について

マイナポイントについて

マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちのかたが、マイキーIDを設定した上で、民間事業者のキャッシュレス決済サービスを利用してチャージまたはお買い物をした際に、国から付与されるポイントのことです。付与されたポイントは、お買い物に使えます。還元率は25%(上限5,000円分)で、令和2年9月から利用が開始されます。

例:キャッシュレス決済で2万円のチャージまたはお買い物で、5,000円分のポイントを付与

マイナポイントで利用できるキャッシュレス決済サービス

対象となるキャッシュレス決済サービスの登録事業者については、次のサイトでご確認ください。

マイナポイントの利用方法

マイナポイントを利用するには、次の手続きが必要となります。

  1. マイナンバーカードの取得(申請から交付まで通常1か月程度かかります)
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
  3. マイナポイントの申込み(令和2年7月から)
  4. マイナポイントの利用開始(令和2年9月から)

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上で設定されるIDのことです。マイナポイントを付与するための本人を認証するキーとして必要になります。マイキーIDの設定をおこなうことを「マイナポイントの予約」と呼んでいます。マイキーIDの設定については、次のサイトをご参照ください。

マイキーIDの設定に必要なマイナンバーカードに対応したスマートフォンなどをお持ちでないかたは、市役所でマイキーIDの設定をおこなうことができます。
【受付場所】市民環境課(1番窓口)
【受付時間】平日、午前8時30分から午後5時15分まで
 ※ 支所・出張所では設定ができません。
 ※ マイナンバーカードを必ずお持ちください。また、手続きの際は4桁の暗証番号も必要になります。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

国では、マイナポイントを含めたマイナンバーカード全般に関するコールセンターを設置しています。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル
  • 【電話番号】0120‐95‐0178(無料)
    ※ 一部IP電話などで上記ダイヤルにつながらない場合
    【電話番号】050‐3627‐0952(有料)
    ※ マイナポイントに関するお問い合わせは、ダイヤル後「5番」を選択してください。
    【受付時間】平日  午前9時30分から午後8時00分まで
          土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで

マイナポイント事業を騙った詐欺にご注意ください

マイナンバーカードの取得申請やマイナポイント予約などの手続きで、マイナンバーや口座番号・口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話などで聞いたり、金銭を要求したりすることはありません。不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意してください。

この情報の問い合わせ先

担当 市民環境課 住民年金係
電話 0996‐73‐1218
FAX 0996‐72‐0619