更新日:2018年1月4日

市役所窓口でマイナンバーカードの申請をお手伝いします

市民環境課では、マイナンバーカードの申請を希望するかたに、無料でタブレット端末を利用して写真撮影をおこない、申請のお手伝いをしています。申請を希望されるかたは、必要書類を持参の上、本人が市民環境課窓口にお越しください。なお、窓口が混雑している場合は、お待ちいただく場合があります。

対象者

阿久根市内に住民登録のあるかた

受付場所

市民環境課住民年金係窓口

※注:三笠支所、大川出張所では実施していません。

受付時間

午前8時30分~正午、午後1時~午後5時15分

申請にかかる時間

約30分

申請に必要なもの

次のいずれかの書類

  • 運転免許証などの本人確認書類
  • 個人番号カード交付申請書(※画像の破線で示す部分)
個人番号カード交付申請書の画像

申請の流れ

  1. 受け付け
    交付申請書をお持ちでないかたや交付申請書の印字に変更があるかたは、交付申請書を再発行します。その後、受付簿に必要事項を記入していただきます。

  2. 撮影
    マイナンバーカード用の顔写真をタブレット端末で撮影します。撮影した写真をご本人に確認していただいた上で、職員が申請処理をおこないます。申請完了後、写真のデータは削除します。

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードの申請から交付までにかかる期間は約1カ月です。準備ができましたら、市役所からはがきを送付します。受け取りには、はがきに記載されている必要書類を持参の上、市民環境課窓口に本人がお越しください。

この情報の問い合わせ先

担当 市民環境課 住民年金係
電話 0996‐73‐1218
FAX 0996‐72‐0619