更新日:2017年11月1日

平成30年度一般コミュニティ助成事業の募集

一般財団法人自治総合センターが実施するコミュニティ助成事業について、平成30年度の事業を募集します。実施を希望する場合は、平成29年9月22日(金曜日)までにご相談の上、申請書類などを提出してください。

1.コミュニティ助成事業とは

自治総合センターが、宝くじの受託事業収入を財源として、地域住民のコミュニティ活動に直接必要な備品などの整備に対して助成をおこない、地域のコミュニティ活動の充実・強化、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を図るとともに、宝くじの社会貢献広報のために実施されるものです。

2.募集事業の種類

一般コミュニティ助成事業
住民が自主的におこなうコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備など(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業が助成されます。

3.対象となるコミュニティ組織

市内の自治会など、地域に密着して活動する団体またはその連合体

ただし、地域に密着した団体であっても、特定の目的で活動する団体、PTA、体育協会、宗教団体、営利団体、公益法人、第3セクター、その活動が地域に密着しているとはいいがたい団体などは除きます。

4.助成金額

100万円から250万円まで(10万円単位。10万円未満は切り捨て)

5.実施希望の相談期限

平成29年9月22日(金曜日)

6.申請方法

実施を希望する団体は、「平成30年度コミュニティ助成事業実施要綱」「平成30年度コミュニティ助成事業留意事項」を確認の上、助成申請書などを提出期限までに、持参により提出してください。

なお、当事業は実施希望団体の助成申請を受けて、市が県を経由して手続きをおこないますが、複数の申請があった場合は市が優先順位を付けて県へ提出することになりますので、あらかじめご了承ください。

7.提出期限

平成29年9月29日(金曜日)

8.関係書類

9.留意事項

  • 申請された事業に対する助成の採否は、自治総合センターが決定します。必ずしも採択されるわけではありません。
  • 宝くじの社会貢献広報事業となるため、助成対象となる施設、設備、イベントなどのポスター、チラシ、看板などに宝くじの広報表示をおこなうことが義務付けられます。
  • コミュニティ助成事業の詳細は、自治総合センターのホームページをご確認ください。

10.問い合わせおよび提出先

〒899-1696
阿久根市鶴見町200番地
阿久根市役所 企画調整課 地域振興係
電話:0996‐73‐1214

この情報の問い合わせ先

担当 企画調整課 地域振興係
電話 0996‐73‐1214
FAX 0996‐72‐2029