更新日:2017年11月1日

住民票の写しの請求(郵便請求)

請求および受領できる人

  • 本人または世帯主
  • 本人または世帯主から委任を受けた代理人
  • 本人と同じ世帯の世帯員

請求に必要なもの

  • 請求書
  • 請求者の本人確認書類(運転免許証など)の写し
  • 代理人が請求する場合、請求者本人が作成した委任状
  • 手数料分の定額小為替(定額小為替は郵便局で購入してください。必ず無記名の状態で同封してください
  • 返信用の切手と封筒(封筒に切手を貼り、あなたの郵便番号、住所、氏名を明記してください)

請求書

様式をダウンロードしてご使用になるか、便箋などに次の項目を自筆してください。

  1. 請求する証明の種類と通数(例:住民票の写し 1通)
  2. 住所(正確に記入してください)
  3. 世帯主の氏名およびふりがな
  4. 世帯のうち一部の人についてのみ必要な場合、必要な人の氏名およびふりがな
  5. 請求理由および使用目的
  6. 「本籍」および「世帯主との続き柄」の記載が必要かどうか
  7. 請求者の住所、氏名、押印
  8. 請求者と住民票に記載された人との続き柄
  9. 携帯電話など日中に連絡のつく電話番号

手数料

1通200円

請求書などの送付先

〒899‐1696
鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
阿久根市役所 市民環境課 住民年金係

この情報の問い合わせ先

担当 市民環境課 住民年金係
電話 0996‐73‐1218
FAX 0996‐72‐0619