更新日:2017年11月1日

転出届

引っ越す前にあらかじめ阿久根市で転出届を出してください。住民基本台帳カードをお持ちのかたは住民基本台帳カードを使って転出の手続きができます。

転出届をしたときに発行される「転出証明書」は、引っ越し先の市区町村での転入届に使います。届け出をせず引っ越した場合は転出証明書を郵送で請求ください。

届け出期間

引っ越す日のおおむね14日前から引っ越す当日まで。届け出期間を過ぎると簡易裁判所から過料を科せられる場合があります。

届け出人

  • 本人または世帯主
  • 本人または世帯主から委任を受けた代理人
  • 本人と同じ世帯の世帯員

届け出に必要なもの

  • 来庁する届け出人の本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きで有効期限内のもの)
  • 代理人が届け出をする場合、届け出人本人が作成した委任状

届け出の窓口

  • 市民環境課住民年金係(1番窓口)
  • 三笠支所

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分

転出届に関連があるもの

国民健康保険 保険証を返却してください。
印鑑登録 印鑑登録は廃止されます。印鑑登録証(カード)を返却してください。
介護保険 被保険者証を返却してください。
小中学校 阿久根市教育委員会に転出の報告をしてください。

郵送で転出証明書を請求する方法

郵送するもの

  • 転出証明書郵便請求書[PDF:46KB]
  • 宛名に新しい住所、氏名を書いた返信用封筒
  • 82円切手(速達を希望する場合は別途速達分の切手)
  • 本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きで有効期限内のもの)の写し

送付先

〒899‐1696
鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
阿久根市役所 市民環境課 住民年金係

この情報の問い合わせ先

担当 市民環境課 住民年金係
電話 0996‐73‐1218
FAX 0996‐72‐0619