更新日:2017年11月1日

証明書の休日および時間外交付

市役所の業務時間に窓口に行くことができないかたのために、住民票の写し印鑑証明所得証明書課税証明書を休日および業務時間外に交付しています。

請求および受領できる人

本人または同一世帯の人。ただし、印鑑証明は登録者本人のみ。

請求方法

平日の午前8時30分から午後5時15分までに電話で申し込んでください。印鑑証明を請求する場合は印鑑登録証(カード)を用意して電話してください。

申込先

住民票の写し、印鑑証明

市民環境課住民年金係(1番窓口)
電話:0996‐73‐1218

所得証明書、課税証明書

税務課管理徴収係(10番・11番窓口)
電話:0996‐73‐1202

受領方法

指定した日時に阿久根消防署警防課で証明書を受領してください。

受領時間

  • 平日の午前7時~午前8時30分、午後6時~午後9時
  • 休日の午前9時~午後9時

受領時に必要なもの

  • マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カードのうち1点
  • 印鑑証明を請求する場合、印鑑登録証(カード)

手数料

1通200円(つり銭が要らないように準備してください)

この情報の問い合わせ先

市民環境課住民年金係の連絡先
担当 市民環境課 住民年金係
電話 0996‐73‐1218
FAX 0996‐72‐0619
税務課管理徴収係の連絡先
担当 税務課 管理徴収係
電話 0996‐73‐1202
FAX 0996‐72‐2029