更新日:2017年11月1日

税の証明書の請求(窓口請求)

請求および受領できる人

  • 本人または世帯主
  • 本人または世帯主から委任を受けた代理人
  • 本人と同じ世帯の世帯員

請求に必要なもの

  • 来庁する人の本人確認書類(マイナンバーカード、通知カード、有効な免許証、保険証など)
  • 代理人が請求する場合、請求者本人が作成した委任状
  • 印鑑(シャチハタなど変形しやすいものや印影が不鮮明なものは使えません)

※注:市税を納付してから日を置かずに納税証明書を請求する場合、納付済の領収書を持参してください。

手数料

医療助成用など使用目的により無料となる場合があります。

所得証明書

内容 前年中の合計所得金額、所得の内訳、所得控除の内訳
※注:前年の1月から12月までの所得内容が証明されます。
1通の手数料 200円

課税証明書

内容 市県民税の税額
1通の手数料 200円

非課税証明書

内容 市県民税が非課税であることの証明
1通の手数料 200円

納税証明書

内容 各種市税の納付状況
1通の手数料 200円

資産証明

内容 所有する固定資産の合計の証明
1通の手数料 200円

固定資産名寄帳兼課税台帳の写し

内容 所有者ごとにまとめた土地、家屋の一覧表
1通の手数料 200円

固定資産評価証明

内容 土地、家屋の評価額の証明
1通の手数料 200円

固定資産公課証明

内容 土地、家屋の課税標準額等の証明
1通の手数料 200円

地籍図の写し

内容 土地の境界、地番、面積などを記入した図面
1通の手数料 300円

請求の窓口

  • 税務課管理徴収係(10番・11番窓口)
  • 三笠支所
  • 大川出張所

※注:三笠支所と大川出張所は、発行できない証明がありますのでご注意ください。

窓口に直接行くことができない場合は郵便で請求することができます。なお、所得証明書と課税証明書は、証明年度の1月1日現在、住民登録している市区町村が交付します。

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時15分。
所得証明書と課税証明書は、事前に申し込むことにより、休日や業務時間外に証明を受け取ることができます。

この情報の問い合わせ先

担当 税務課 管理徴収係
電話 0996‐73‐1202
FAX 0996‐72‐2029