更新日:2017年11月1日

平成27年第1回定例会の動画

2月26日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 施政方針
第5 議員定数等に関する調査特別委員会について
第6 議案第5号 平成26年度阿久根市一般会計補正予算(第8号)
第7 議案第6号 平成26年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
第8 議案第7号 平成26年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第2号)
第9 議案第8号 平成26年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第1号)
第10 議案第9号 平成26年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
第11 議案第10号 平成26年度阿久根市水道事業会計補正予算(第1号)
第12 議案第11号 人権擁護委員の候補者の推薦について
第13 議案第12号 阿久根市過疎地域自立促進計画(平成22年度~平成27年度)の一部変更について
第14 議案第13号 阿久根市行政手続条例の一部を改正する条例の制定について
第15 議案第14号 阿久根市職員の再任用に関する条例の制定について
第16 議案第15号 阿久根市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第17 議案第16号 阿久根市非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第18 議案第17号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第19 議案第18号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第20 議案第19号 阿久根市税条例の一部を改正する条例の制定について
第21 議案第20号 阿久根市いじめ問題対策委員会条例の制定について
第22 議案第21号 教育長の勤務時間、休暇等及び職務専念義務の特例に関する条例の制定について
第23 議案第22号 阿久根市保育の実施に関する条例を廃止する条例の制定について
第24 議案第23号 阿久根市子どものための教育・保育に関する利用者負担額を定める条例の制定について総務文教委員会付託
第25 議案第24号 阿久根市子ども発達支援センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第26 議案第25号 阿久根市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
第27 議案第26号 阿久根市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第28 議案第27号 阿久根市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第29 議案第28号 阿久根市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の制定について
第30 議案第29号 阿久根市包括的支援事業の実施に関する基準を定める条例の制定について
第31 議案第30号 阿久根市都市公園条例の一部を改正する条例の制定について
第32 議案第31号 平成27年度阿久根市一般会計予算(提案説明)
第33 議案第32号 平成27年度阿久根市国民健康保険特別会計予算(提案説明)
第34 議案第33号 平成27年度阿久根市簡易水道特別会計予算(提案説明)
第35 議案第34号 平成27年度阿久根市交通災害共済特別会計予算(提案説明)
第36 議案第35号 平成27年度阿久根市介護保険特別会計予算(提案説明)
第37 議案第36号 平成27年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算(提案説明)
第38 議案第37号 平成27年度阿久根市水道事業会計予算(提案説明)
第39 平成26年
陳情第15号
「JA自己改革」に関する陳情書
第40 陳情第3号 「川内原発1・2号機の再稼働に当たって九州電力に住民説明会を求める」陳情
第41 意見書第1号 「手話言語法」制定を求める意見書

3月3日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第31号 平成27年度阿久根市一般会計予算
第2 議案第32号 平成27年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第3 議案第33号 平成27年度阿久根市簡易水道特別会計予算可決
第4 議案第34号 平成27年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第5 議案第35号 平成27年度阿久根市介護保険特別会計予算
第6 議案第36号 平成27年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第7 議案第37号 平成27年度阿久根市水道事業会計予算
YouTubeで動画を見る(日程第1~第7)

3月6日(金曜日)の日程

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第5号 平成26年度阿久根市一般会計補正予算(第8号)
第2 議案第6号 平成26年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
第3 議案第7号 平成26年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第2号)
第4 議案第8号 平成26年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第1号)
第5 議案第9号 平成26年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
第6 議案第10号 平成26年度阿久根市水道事業会計補正予算(第1号)
YouTubeで動画を見る(日程第1~第6)

3月9日(月曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

石澤正彰議員

発言事項 要旨
学校給食センターの金属検出機等の設置について
  1. 金属検出機設置について進捗状況をお知らせください。
  2. 食材検査開始時期について明確にしてください。
  3. 金属片以外の異物混入防止策は徹底されているか。
YouTubeで動画を見る(石澤正彰議員の一般質問)

野畑直議員

発言事項 要旨
中山間地域総合整備事業について
  1. 阿久根北部地区の進捗状況を教えていただきたい。
  2. 阿久根南部地区の事業規模と今後の取り組みについて。
  3. 南部地区の事業実施に懸念される不安材料はないのか。
地方創生の取り組みについて
  1. 阿久根市はどのようなことを重点に考えているか、現時点でのアイデアがあれば教えてもらいたい。
  2. 県知事は市町村が策定する総合戦略にアイデアがなければ相談に乗ると言われているが、県にお願いするような事業はないのか。
  3. 出水市、長島町と連携した事業は考えられないか。
教育行政について
  1. 市内の小・中学校で学校に登校していない児童生徒数を把握しているか。
  2. さまざまな理由で登校したくてもできない小・中学校の児童生徒が通級できる自立支援教室の設置は検討できないか。
YouTubeで動画を見る(野畑直議員の一般質問)

大田重男議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎の運営について 平成27年度に西洋フード・コンパスグループとの契約が終了するにあたって、現在の運営状況と旧国民宿舎施設活用検討会議の協議内容を教え願いたい。
交流人口増加対策について
  1. 個々の観光マップはありますが、阿久根市全体のリーフレットのような小冊子はできないか。
  2. 阿久根市の観光地としての高突山の登山道を阿久根市山好会が独自に整備していらっしゃるが、阿久根市として、今後、整備、管理を何らかの方法でできないか。
YouTubeで動画を見る(大田重男議員の一般質問)

牛之濱由美議員

発言事項 要旨
自主防災組織について 現在までの組織数と、今後の課題とそれに対する取り組みはあるか。
AED(自動体外式除細動器)設置と普通救命講習の普及活動について
  1. 現在の市内におけるAEDの設置状況について
  2. AEDの設置も重要ですが、前回の市長答弁の中にもあったが、消防でも取り組んでいる「一家に一人は普通救命講習修了者を」の目標に掲げての普及活動の現状と成果について
民生委員・児童委員の件について 市民の生活課題の多様化、複雑化で民生委員・児童委員の活動も多岐にわたる中、民生委員児童委員協議会へ補助金として支払われている金額が、25年度、26年度、27年度予算案も同額である。増額の検討はできなかったのか。
子ども・子育て支援事業について
  1. 平成27年度から平成31年度までの支援事業計画案に対し、2月3日から25日までパブリックコメントが実施されたが、計画案に反映することができるのか。
  2. 本年4月より施行される新制度について、これまでに行政、事業者、保護者等の混乱、またはトラブル等はなかったか。
YouTubeで動画を見る(牛之濱由美議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
「まち・ひと・しごと創生法」が、阿久根市の再生にどのように活かせるか。
  1. 今、実施している「阿久根市うみ・まち・にぎわい再生整備事業」等の補助金とは別な形で事業ができるのか。
  2. 2015年度中の地方版総合戦略策定努力が求められたようであるが、「地方創生人材支援制度」を利用した国からの人材派遣は考えないのか。
  3. 雇用促進及び人口減少対策を目的とした地方創生への戦略として、都市部からの企業の地方移転促進の取り組みを考えてはどうか。
  4. 阿久根市の基幹産業である農林漁業者の所得向上と、所得安定を目的とした地方創生への戦略として取り組みを考えているのか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
市長選挙の結果について
  1. 結果をどのように受け止めているか。
  2. 対立候補の得票についてどのように受け止めているか。
4年間の阿久根市政に対する県議の関わりについて
  1. 市会議員と市民とは身近で関わりあいが深く、議会報告会でも厳しい意見や批判も多い。それに引きかえ県議の選挙区民に対する関わり、働きが見えない。県政において、その任にある人の発言行動が選挙区に与える影響は大きい。4年間の市長在任期間中の地元県議の具体的な力添え、関わりを教えてほしい。
  2. おれんじ鉄道の民営化の経緯と、阿久根駅改修事業費の県負担に対する県議の働きをどのように受け止めているか。
  3. 国土が崩れていく根比海岸に対する県の対応と現状
旧阿久根高校跡地を利用した阿久根市の創生の取り組み
  1. 何か計画があるのか。
  2. 民間の提案を受け入れた「福祉人材養成所設置構想」について、前向きに取り組む考えはないか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

木下孝行議員

発言事項 要旨
「笑顔あふれる阿久根市まち・ひと・しごと」創生本部について 創生本部の体制と活動状況を具体的に示してください。
地方創生総合戦略策定について
  1. 総合戦略策定には、「うみ・まち・にぎわい再生整備基本計画」がベースになると思うが、旧港整備を含めた具体的な計画もしくは方向性を示してください。
  2. 南九州西回り自動車道の阿久根区間にパーキングを設置し、道の駅を建設してほしいとの要望があるが考えを示してください。
  3. 「旧国民宿舎施設」の今後と宿泊施設の将来展望をどのように考えているか。
  4. B&G海洋センタープールが完成し27年度から活用されるが、合宿誘致や大会開催について計画を進めているのか現状を示してください。
  5. 人口減少対策及び少子化・子育て対策を積極的に進めるために、現在の15歳以下の医療費助成を18歳以下に拡充する考えはないか。
YouTubeで動画を見る(木下孝行議員の一般質問)

3月10日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問
第2 議案第38号 平成26年度阿久根市一般会計補正予算(第9号)
YouTubeで動画を見る(日程第2)

一般質問

牟田学議員

発言事項 要旨
阿久根駅舎の運営について 委託業務の変更経緯と今後の運営について
市民交流センターについて 事業費増の原因について、増額されたことにより設計変更はあるのか。
インフラ整備について 浜町河畔線局部改良の進捗状況と今後の計画について
YouTubeで動画を見る(牟田学議員の一般質問)

出口徹裕議員

発言事項 要旨
防犯灯について
  1. 各区の運営も厳しくなるなか、防犯灯のLED化や補助は多くの区の願いであるが、今後の取り組みについて
  2. 健康増進のためにウォーキングをされる方も多いが、道路の街路灯設置、増設はできないか。
認知症への取り組みについて
  1. 小中学校の授業等で取り組むことはできないか。
  2. 企業や各団体への認知症サポーター養成講座開催の推進について
阿久根市の景気の動向について
  1. 阿久根市内の景気の動向と、市内高校生の就職率、また市内の求人状況はどのようになっているか。
  2. 職員給与削減の時期は、いつまでを考えているのか。
YouTubeで動画を見る(出口徹裕議員の一般質問)

濵﨑國治議員

発言事項 要旨
地域の安心・安全対策の今後の取り組みについて 少子高齢化に伴い、集落の運営が難しい状況にあり、防犯灯の維持管理にも支障が生じているとの報告があった。市全域の防犯灯を木製から金属製に、またLEDに整備できないか。重大事故、災害時の円滑な避難態勢の確保にもつながると思うが。
本市の偉人たちの石碑の建立によるまちおこしについて 薩摩藩留学生、寺島宗則卿(外務卿・電信の父)や薩摩藩の貿易商、河南源兵衛等の銅像等の建立によるまちおこしの取り組みはできないか。
雇用機会や人材の確保による活性化の取り組みについて 本格的に地方創生を実施に移す年であり、人口減少を抑制する対策は待ったなしの課題である。企業誘致が難しい状況の中、阿久根高校跡地を活用した専門学校(人材養成施設等)及び福祉関連施設の設置による働く場の確保や不足している人材の確保を積極的に取り組む考えはないか。
YouTubeで動画を見る(濵﨑國治議員の一般質問)

竹原恵美議員

発言事項 要旨
阿久根市駅舎の運営について
  1. 平成26年度は、運営・駐車場誘導員配置に年間約1,160万円かかったが、27年度以降の運営をどのように考えているか。
  2. ポスター、のぼり旗の掲示不可など、制約はどのような考えからきているものか。
  3. 施政方針にある、駅を拠点としたにぎわいの創出とは、どのような状態になって機能すると考えているか。その機能が達せられない環境下では、駅本来の機能以外は一時閉鎖についても検討すべきではないか。
官民格差の是正について
  1. 今任期の官民格差に対する方針、給与削減目標値、その実行計画はあるか。
  2. 平成27年度に行ったように、年度初めに給与削減案を出し、年度終わりに1年間分を振り返った増額をすると削減の効果はないが、そのような提案を繰り返すのか。
  3. 平成26年第3回定例会で、近日の労使交渉の議事録の開示に対して、交渉中の内容に対しては開示できないと回答があった。後日資料請求をすると記録がないと回答があったが、どういうことであったのか。これからは議事録を残すべきではないか。
事業計画、執行について
  1. 施政方針に政策の優先順位の洗い直し、無駄の排除と明記しているが、何を対象と考えているのか。
  2. 駅運営 1年に約1,160万円、こじか新築 約2億1,300万円、うみ・まち・にぎわい再生整備計画 概算21億円、市民交流センター新築 約31.7億円、寺山住宅建設 約2億3,400万円、B&Gプール改修 約1億1,000万円ほか、建設費に加え、長期にわたり維持管理費の負担のある施設を数多く計画・進行中であるが、予定の補助率など示されたい。
  3. 事業の取捨選択や優先順位付けが必要であると言われる時代において、同時期に事業費の大きな施設建設が重なりすぎていないか。住民負担、人口の減少が確実である将来の世代に負担を強いるものではないか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

松元薫久議員

発言事項 要旨
官民格差是正について 今回提案の職員給与削減案に対する市長の考えを聞きたい。
原子力災害対策について
  1. 実効性のある避難計画作成に向けての今後の取り組みについて
  2. 危機管理係の体制について
まちづくりについて ビッグデータを活用した阿久根市の経済分析をしてみてはどうか。そのデータを活用し、効果的な施策の洗い出しを行ってほしい。(人・もの・金の流れを知りたい)
YouTubeで動画を見る(松元薫久議員の一般質問)

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
住宅環境整備について 若者向け低賃貸住宅の提供の施策について
教育行政について 小中学校の統廃合の今後の方向づけについて論ずべきだと思うが。
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳議員の一般質問)

3月25日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第12号 阿久根市過疎地域自立促進計画(平成22年度~平成27年度)の一部変更について
第2 議案第13号 阿久根市行政手続条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第14号 阿久根市職員の再任用に関する条例の制定について
第4 議案第15号 阿久根市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第5 議案第16号 阿久根市非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第6 議案第17号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第7 議案第18号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第8 議案第19号 阿久根市税条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第20号 阿久根市いじめ問題対策委員会条例の制定について
第10 議案第21号 教育長の勤務時間、休暇等及び職務専念義務の特例に関する条例の制定について
第11 議案第22号 阿久根市保育の実施に関する条例を廃止する条例の制定について
第12 議案第23号 阿久根市子どものための教育・保育に関する利用者負担額を定める条例の制定について
第13 議案第24号 阿久根市子ども発達支援センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第14 議案第25号 阿久根市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
第15 議案第26号 阿久根市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第16 議案第27号 阿久根市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第17 議案第28号 阿久根市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の制定について
第18 議案第29号 阿久根市包括的支援事業の実施に関する基準を定める条例の制定について
第19 議案第30号 阿久根市都市公園条例の一部を改正する条例の制定について
第20 議案第31号 平成27年度阿久根市一般会計予算
第21 議案第32号 平成27年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第22 議案第33号 平成27年度阿久根市簡易水道特別会計予算
第23 議案第34号 平成27年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第24 議案第35号 平成27年度阿久根市介護保険特別会計予算
第25 議案第36号 平成27年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第26 議案第37号 平成27年度阿久根市水道事業会計予算
第27 議案第38号 平成26年度阿久根市一般会計補正予算(第9号)
第28 議案第39号 阿久根市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について
第29 陳情第3号 「川内原発1・2号機の再稼働に当たって九州電力に住民説明会を求める」陳情
第30 議会運営委員会の事務調査について(議会運営委員長報告)
第31 常任委員会の所管事務調査について(総務文教委員長・産業厚生委員長報告)

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029