更新日:2017年11月1日

平成27年第2回定例会の動画

6月15日(月曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 報告第5号 繰越明許費繰越計算書の報告について
第5 議案第42号 にぎわい交流館阿久根駅の指定管理者の指定について
第6 議案第43号 にぎわい交流館阿久根駅条例の一部を改正する条例の制定について
第7 議案第44号 阿久根市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
第8 議案第45号 阿久根市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第46号 阿久根市簡易水道事業の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第10 議案第47号 平成27年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第11 議案第48号 平成27年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
第12 議案第49号 川内原子力発電所1・2号機の再稼働及び国の原子力発電政策に関し阿久根市民の民意を問う住民投票条例の制定について
第13 陳情第6号 鹿児島県議会陳情第3045号(4回目)・自由民主党政権公約(202)、薩摩川内市に国を中心とする総合研究所設立に向けての実現と、阿久根市への波及効果を最大限に広げ地元に根付かせる為の陳情書
第14 陳情第7号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2016年度政府予算に係る意見書採択の陳情について
第15 陳情第8号 原子力災害対策避難計画の遅滞ない見直しと、市内全区に避難訓練を繰り返し行うことを求める陳情書
第16 阿久根地区消防組合議会議員の選出
第17 鹿児島県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

6月18日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎の活用方針について 平成26年度中に施設活用検討会議の提言を受け、平成27年度中に市の活用方針を決定するとのことであったが、以下の点についてお伺いしたい。
  1. 報告はどのようなものであったか。
  2. 報告を受けてどのような方針を立てるのか。
民泊の受け入れ体制について
  1. 事業の概要を説明してほしい。
  2. 対面式、お別れ式の対応について
  3. 受け入れを行う担当課について統一すべきと思うがどうか。
  4. 受け入れ民家の確保について
小規模農家、漁業者の支援策について
  1. 小規模農家の生産意欲を促すため、マルチ処分費に補助はできないか。
  2. 農機具購入、施設整備の際、補助金等の助言をしてほしい。
  3. 小型船舶の船揚げ作業に補助はできないか。
  4. 小型船舶修繕、造船の際、資金調達等の助言をしてほしい。
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
市観光および旧国民宿舎について
  1. 阿久根にとっての観光の位置づけと旧国民宿舎の位置づけ
    • 観光産業は、今後阿久根として強く推進していくべき産業の一つと確信するが、市にとって観光産業はどのような位置づけと考えているか。
    • 市の観光政策の観点から、旧国民宿舎の立地をどのようにみているか。現状の施設状況は市観光の核となりうる施設と考えているか。
  2. 2020年国体での宿泊需要
    2020年の国体開催時、宿泊施設の必要性は。最大何名程度の宿泊者を見込んでいるのか。
  3. 旧国民宿舎について、今年度3月の現事業者との貸付契約終了後を見据えた具体的進捗状況
    • 貸付契約終了後、宿泊施設としてどのような所有・経営形態を考えているか。
    • そのための具体的な進め方は。
    • 市は新規施設の所有、経営への出資は検討するか。民間出資や建設に際しては、地元資本・企業優先などの条件は考えられるか。
  4. 旧阿久根高校の宿泊施設としての可能性
    高校跡地を宿泊施設とする可能性についてどう考えるか。
市民交流センターについて
  1. 建設材について
    地元産木材利用の予定はあるか。
  2. 規模、使用頻度、施設仕様
    専門的な分野に特徴を有す図書館、または多国語会議対応機能、全面鏡付スタジオ、特殊フロアー、遮音・録音スタジオなど特別な機能を有する施設などは予定されていないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

渡辺久治議員

発言事項 要旨
南九州西回り自動車道について
  1. 芦北・水俣・出水・阿久根・水引間の工事の進捗状況と今後の計画について伺いたい。
  2. この間のインターチェンジ及びパーキングエリア、サービスエリアの計画について伺いたい。
  3. 全線開通する時期を阿久根市としては、いつ頃と見込んでいるのか。
  4. 全線開通後、阿久根を含めたこの地域の展望・計画・ビジョンを伺いたい。
北薩横断道路について 現在の進捗状況、今後の計画、全線開通の見込み、時期について伺いたい。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
阿久根市役所の計画 計画の種類、目標、実施現状について
市長の資産公開 立場の私的利用について
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
市長の政治姿勢について
  1. 市会議員選挙に対する市長の対応
  2. 議会対策について
阿久根市の創生の取り組みについて
  1. 笠山観光農園のオープンセレモニーの結果について
  2. 今後解決すべき問題点
  3. 笠山の登山道の整備、頂上の展望台の設置について
観光資源の活用について
  1. 阿久根市観光連盟のアンケート調査の成果について
  2. 阿久根市に多くの日の目をみていない観光資源がある。阿久根市も受け止めて取り組む意思があるか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

6月19日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

中面幸人議員

発言事項 要旨
環境行政について 北薩広域行政事務組合の理事である市長に以下の点について伺いたい。
新焼却処理施設について
  1. ただ、焼却するだけの「ごみ焼却施設」のみの建設には交付金は出ないのか。
  2. ごみ処理施設整備費の中で、「ごみ焼却施設」と「発電施設」の建設費はいくらか。
  3. 「ごみ焼却施設」のみの建設費はいくらか。
  4. 現在検討している処理方式の10年間の維持管理費はいくらか。
  5. 「ごみ焼却施設」だけの10年間の維持管理費はいくらか。
  6. 最終処分場はオープン型を検討してあるが、放流される浸出水の下流は多田地区の大下川につながっており、大下川の水は農業用水として利用されているが、健康に悪影響を及ぼす汚染の可能性はないのか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

竹原恵美議員

発言事項 要旨
原子力災害避難訓練について 避難計画内容の見直しは行われているか、避難訓練の予定、避難訓練の予算額、その財源などを示されたい。
にぎわい交流館阿久根駅、市民交流センター、うみ・まち・にぎわい再生整備計画について
  1. 現状、進捗、これからの予定を示されたい。
  2. 事業内容、事業の運営方法、委託料ほか経費の長期的な見込み・全体の構想・成果の見込みを示されたい。
  3. 市民交流センターについて、事業費約32億円が明らかになったが、施設内容を含めた再生整備計画全体の住民説明会を開催する考えはないか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

6月30日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第42号 にぎわい交流館阿久根駅の指定管理者の指定について
第2 議案第43号 にぎわい交流館阿久根駅条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第44号 阿久根市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
第4 議案第46号 阿久根市簡易水道事業の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第5 議案第47号 平成27年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第6 議案第50号 阿久根市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について
第7 陳情第6号 鹿児島県議会陳情第3045号(4回目)・自由民主党政権公約(202)、薩摩川内市に国を中心とする総合研究所設立に向けての実現と、阿久根市への波及効果を最大限に広げ地元に根付かせる為の陳情書
第8 陳情第7号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2016年度政府予算に係る意見書採択の陳情について
第9 陳情第8号 原子力災害対策避難計画の遅滞ない見直しと、市内全区に避難訓練を繰り返し行うことを求める陳情書
第10 旧阿久根高校跡地活用検討に関する調査特別委員会設置の件
第11 地方創生に関する調査特別委員会設置の件
第12 総務文教委員会及び産業厚生委員会の所管事務調査について閉会中の継続調査を求める件
第13 議員派遣の件

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029