更新日:2017年11月1日

平成27年第4回定例会の動画

12月4日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 認定第1号 平成26年度阿久根市歳入歳出決算認定について(一般会計)
第5 認定第2号 平成26年度阿久根市歳入歳出決算認定について(国民健康保険特別会計)
第6 認定第3号 平成26年度阿久根市歳入歳出決算認定について(簡易水道特別会計)
第7 認定第4号 平成26年度阿久根市歳入歳出決算認定について(交通災害共済特別会計)
第8 認定第5号 平成26年度阿久根市歳入歳出決算認定について(介護保険特別会計)
第9 認定第6号 平成26年度阿久根市歳入歳出決算認定について(後期高齢者医療特別会計)
第10 認定第7号 平成26年度阿久根市水道事業会計の決算の認定について
第11 議案第60号 阿久根市火葬場の指定管理者の指定について
第12 議案第61号 阿久根市立図書館及び阿久根市立郷土資料館の指定管理者の指定について
第13 議案第62号 鹿児島県市町村総合事務組合の共同処理する事務の変更及び同組合規約の一部変更について
第14 議案第63号 阿久根市特別職報酬等審議会条例の一部を改正する条例の制定について
第15 議案第64号 阿久根市個人番号の利用に関する条例の制定について
第16 議案第65号 阿久根市税条例等の一部を改正する条例の制定について
第17 議案第66号 阿久根市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
第18 議案第67号 平成27年度阿久根市一般会計補正予算(第4号)
第19 議案第68号 平成27年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
第20 議案第69号 平成27年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第1号)
第21 議案第70号 平成27年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第1号)
第22 議案第71号 平成27年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)

12月9日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

渡辺久治議員

発言事項 要旨
西回り自動車道の全線開通を見据えた地域戦略について
  1. 全線開通後の宮原SAから美山PAまで、SA・PA等、現在、トイレや休憩所の国の計画はどのようになっているのか、確定事項・未確定事項を含めた最新情報を伺いたい。
  2. 全線開通を見据えた、この地域のビジョンを伺いたい。併せて具体的な地域興しの方針・戦略等を伺いたい。
市民の区加入促進のための戦略について
  1. 区の未加入者数が、この4年間で約2倍に増えている。この現実を市執行部はどのように捉えているか。
  2. 9月の定例会で、この状況を憂うる執行部の答弁を賜った。具体的な加入促進のための方針・戦略について伺いたい。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

濵田洋一議員

発言事項 要旨
地域コミュニティと市職員等の役割について
  1. 市職員のうち市外に居住している職員の人数及び全職員に占める割合等について、どのような状況か伺いたい。
  2. 市外に居住している主な理由は何か。
  3. 小・中学校教職員についても市外から通勤されている人数やその理由等を伺いたい。
  4. 行政事務連絡員協力職員制度の現状と課題について伺いたい。
地方創生における総合戦略について 総合戦略の素案が示されたが、現時点での阿久根市の課題に対する今後の対策について伺いたい。
YouTubeで動画を見る(濵田洋一議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
阿久根市の創生と予算の波及効果
  1. 民生費の中で市内の社会福祉施設、介護施設、医療機関で執行される予算金額
  2. それぞれの施設で使われる農業生産物、水産物、牛肉、豚肉を含む予算額を調査して、阿久根市で供給できるものは阿久根市のものを使用できたら、多くの税金が市内の生産者に流れ所得が増えることになるので取り組めないか。
  3. 学校給食センターで購入する食材も、県学校給食会から購入するのでなく、直接市内の生産者から購入する方法は出来ないか取り組んでほしい。
  4. 市内の大きな米の需要施設は、全然洗わなくてもよい無洗米を使用し学校給食センターも使用している。この精米機が農協関係のパールライスにしかないというのは政治の貧困を感じる。これこそ地方創生のため、農家、消費者のため、阿久根市で購入するよう取り組めないか。
  5. 市職員になるべく阿久根市内で買い物、宴会をしてもらうようにしてもらいたい。
  6. 今年度のプレミアム地域振興券の販売方法はどのように何処で決めたのか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
政治姿勢について
  1. 西平市長は、職員ボーナスを平均75万円から2倍の150万円に上げ、相当額の固定資産税を上げた。大きな官民格差を更に広げられた上、増税をされる市民に対して何と説明したか。
  2. 「(竹原が)下げた固定資産税を戻せ」と西平市長も伊藤知事から指図されたのか。
阿久根市役所の現状について
  1. 市の財産管理が出来ていないのを知っているか。
  2. 補修と維持に十分な経費を割り当てているか。
  3. 職員は副市長の指示に従わなかった。体制の緩みは改善されたか。
  4. 交流センターは基本条件をはじめ、基本設計からの全面やり直しになった。失敗を繰り返さないために何をしたか。
  5. 転入者の身になった対応が出来ていない。知っているか。
  6. 市民のグループタクシー事業への不満に対して、市長は市民に解説ができるか。
  7. 旧国民宿舎あくねの公募の申し出を断った理由は何か。
  8. 図書館委託の評価は透明性を確保されたか。
市民の暮らしぶりについて
  1. 市民の暮らしや職場事情は悪くなってはいないか。
  2. 厳しい暮らしを送る市民にとって、市役所は信頼に値するものとなっているか。
  3. 職員の高い収入と緩い職場環境が嫉妬の対象になってはいないか。
阿久根市を取り巻く環境について
  1. 原発温排水の悪影響で漁業はますます衰退する。分かっているか。
  2. 年金の投資では3カ月で10兆円の損失を出した。影響を考えたことがあるか。
  3. TPPの医療や保険分野への悪影響と対策を検討しているか。
  4. 交付税や補助金は今後も減り続ける。大投資をすれば失敗した時の悪影響は計り知れない。市民の暮らしを維持するために、効果が確実でない投資的な事業全体を合理化し、スリム化する必要があるとは考えないか。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
地方創生総合戦略について
  1. 60年人口目標は多めに設定すべきと思うが、市長の考えを聞きたい。
  2. 総合戦略の柱は何か。人口減少対応につながる新たな優先施策を具体的にお示しください。
西回り自動車道全線開通時、市の活性化につなげる対応について
  1. 西回り自動車道路に車道内・外から入れる道の駅設置要望について
  2. インターチェンジ周辺の整備目標について
    • 河川・道路・観光地の整備計画
    • 周辺域の土地活用準備
  3. 県道脇本赤瀬川線を整備し、海岸線の活用策について
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎あくねについて
  1. 公募決定に至らなかった理由は何か。
  2. 公募前に民間から譲渡の話があったと聞くが、その人にはお願いはしてみなかったのか。
  3. 今後どのような方向で進めていくのか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

12月10日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

白石純一議員

発言事項 要旨
移住・定住促進について
  1. 過去5年の転入者数の推移を伺いたい。
  2. 転入者がUターンかIターンか、その人数または割合は把握または推測されているか、把握・推測できていればご教示頂きたい。
  3. 転入者年代別内訳、及び直近数年の傾向があれば伺いたい。
  4. 年代別転入者の転入理由・目的・転入後の職業を把握または推測されていれば伺いたい。
  5. 現在市が進めている転入・定住促進策にはどのようなものがあるか。
  6. それぞれの促進策の導入以降の利用実績を年度別にご教示頂きたい。
  7. これら当市の定住促進策は、他市町村と比べ特に優れていると考えられるか。
  8. 定住促進策のような経済的補助以外に移住・定住を促す方策について実施していること、また今後実施検討されていることを伺いたい。
  9. Uターン潜在層である市外在住の当市出身者人口、及びその方々がどこに住んでいるかの情報、またその方々に連絡できる方法を市は持ち合わせていないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

竹原恵美議員

発言事項 要旨
地方創生に関する総合戦略策定について
  1. 総合戦略素案が出たが、提案内容を集約・分析し、一つのストーリーにする必要はないか。
  2. 分析・集約などの作成過程に専門家は必要ではなかったか。
市の組織づくりについて
  1. 現状と課題、その対策はどのようになされているか。
  2. QCサークル活動の推進、PDCAサイクルの精度を上げること、専門家の採用・民間からの事業参画推進についてどのように考えるか。
議会全員協議会への説明について
  1. 議会の全員協議会に説明することの目的は何か。
  2. 今まで全員協議会に説明してきた内容は、議会と同じ時期に市民に直接広報する必要はなかったか。
  3. 議会全員協議会に説明する内容を同じ時期に市民に広報する仕組みを持つべきではないか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

12月21日(月曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 竹原信一議員に対する懲罰の件
第2 議案第60号 阿久根市火葬場の指定管理者の指定について
第3 議案第61号 阿久根市立図書館及び阿久根市立郷土資料館の指定管理者の指定について
第4 議案第64号 阿久根市個人番号の利用に関する条例の制定について
第5 議案第65号 阿久根市税条例等の一部を改正する条例の制定について
第6 議案第66号 阿久根市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
第7 議案第67号 平成27年度阿久根市一般会計補正予算(第4号)
第8 議案第68号 平成27年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
第9 議案第69号 平成27年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第1号)
第10 議案第70号 平成27年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第1号)
第11 議案第71号 平成27年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
第12 議案第72号 阿久根市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について
第13 議員派遣の件
YouTubeで動画を見る(日程第1~第13)

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029