更新日:2017年11月1日

平成28年第2回定例会の動画

6月10日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 旧阿久根高校跡地活用検討に関する調査特別委員会の報告の件
第5 産業厚生委員会の所管事務調査の中間報告の件
第6 報告第8号 繰越明許費繰越計算書の報告について
第7 議案第28号 公平委員会の委員の選任について
第8 議案第29号 新たに生じた土地の確認について
第9 議案第30号 字の区域変更について
第10 議案第31号 阿久根市こども発達支援センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第11 議案第32号 阿久根市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について
第12 議案第33号 阿久根市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
第13 議案第34号 平成28年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第14 議案第35号 平成28年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
第15 陳情第7号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2017年度政府予算に係る意見書採択の要請について
第16 陳情第8号 川内原子力発電所の運転停止を働きかける意見書の提出を求める陳情書
YouTubeで動画を見る(日程第1~第16)

6月15日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

西田数市議員

発言事項 要旨
不登校問題と自立支援の在り方について 現在、不登校児童生徒の増加が全国的な課題となっており、阿久根市も例外ではない。この一年間、不登校の児童生徒に、私自身のライフワークとして支援活動に取り組んだ結果、自立支援教室の必要性を痛感している。そこで現状を知る上で、
  1. 今年度不登校となっている児童生徒の数
  2. そのことに対する市行政の対応
  3. 自立支援教室の設置の意向
について伺いたい。
YouTubeで動画を見る(西田数市議員の一般質問)

渡辺久治議員

発言事項 要旨
歴史資源を活用した観光地づくりについて 維新の英傑 寺島宗則、今後、北薩地域の歴史観光資源として、どのように活かしていくか、現段階での具体策を伺いたい。
地域新エネルギービジョンについて 再生可能エネルギービジョンの策定を委託するということであるが、阿久根市としてどのようなものを思い描いているか。
区未加入者について 平成27年度末も、未加入者数は増加傾向である。この現状をどのようにとらえているか。
危機管理について
  1. 頻発する熊本地震の現状に鑑み、同じような震災が北薩地域において発生した場合、初動体制・避難経路・避難所等、どのように考えているか。
  2. 活断層の存在、不確定な専門家の見解、東日本大震災における福島第一原発事故の周辺自治体の現状に鑑み、稼働中の川内原発をどのようにとらえているか。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

大田重男議員

発言事項 要旨
奨学金の運用について
  1. 奨学金制度を利用して修学されている方の過去5年間の推移を教えてもらいたい。
  2. 人への投資としての観点から、卒業したのち阿久根市に在住し、かつ就職された方への奨学金返済の支援策を取り組む考えはないか。
人口減対策について
  1. 移住定住促進補助金制度の平成24年度から平成27年度までの4年間の成果・実績を伺いたい。
  2. 地域支え合い定住支援補助金制度の成果・実績を伺いたい。
  3. 福祉系の人材確保のため、中学生以下の子供を持ち、介護等の資格を持つひとり親世帯の移住支援対策に取り組む考えはないか。
YouTubeで動画を見る(大田重男議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
事業実施による地方創生への影響と活性化の取り組み
  1. 番所丘公園の指定管理者制度以降の事業内容と投資額について
  2. 今年のゴールデンウィークに何人来場し、阿久根市への経済効果は
  3. 年間を通して様々なイベントが実施されているが、計画・反省をし、総合的に検討して取り組まれているか。
  4. 事業を実施して、その事によってどれだけ阿久根市及び市民の将来に継続的な影響を与えているか。
折多小学校と屋内体育館との間にある道路における安全対策について 経緯と対策はどのようになされたか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
法の秩序について 憲法15条では、政治家を公務員とし、73条の官吏(職員)とは区別している。憲法と常識の矛盾が阿久根市にどんな影響を与えているか。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
林業の振興について
  1. 竹林整備について
    • 林業全般での後継者はどうなっているか。
    • 竹林の貸し手・借り手はどうなっているか。
    • 作業道急坂局部舗装事業の利用状況はどうなっているか。また、現行の受益者負担3割を時限立法で軽減できないか。
  2. 竹林改良促進支援事業について
    • この事業の利用度はどうなっているか。
    • 現行の補助金を1キロ当たり1.5円から2.5円に上げられないか。
    • 補助金の受領を年数回に分けられないか。
集落の整備について
  1. 県管理の河川(道路)の整備について
    • 堤防伐開等の要望書を提出しても、なかなか実施してくれないが市の対応を伺いたい。
    • 集落で堤防の伐開をやっているが、補助金額を上げてもらうよう市から対応をお願いしたい。
  2. 市道の草払いについて
    • 今後の方向性について伺いたい。
    • 年間を通して集落に委託か補助金制度の事業を検討できないか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

6月16日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

竹原恵美議員

発言事項 要旨
災害時の対応について
  1. 阿久根市地域防災計画改定の進捗状況
  2. 一定の配慮を必要とされる人の意見が地域防災計画に反映されるような計画委員の任命や意見の集約を行い、また、パブリックコメントは行われているか。
  3. 平成28年熊本地震に職員の災害派遣を行ったことにより、その学びと取り入れるべき内容は何であったか。
  4. 避難時における他市町との協力体制、連携を強める考えはないか。
  5. 避難所開設の際、職員を次の環境整備に向け活動が行えるよう、避難した市民にも仕事を振り向け、役割を担ってもらう考えはないか。
川内原子力発電所について 九州電力は地震を予知できるとし、巨大噴火を予知した際は、原子炉の停止、使用済み核燃料を運び出すと回答しているが、当日の地震も予知できない現状でこの説明をどう考え、阿久根市民の安全をどのように考えるのか。
アンケート調査について 学校の統廃合について及び大川診療所の運営等に係るアンケート調査は、調査方法、項目、分析は適正に行われているか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
災害リスクマネージメント(危機管理)について
  1. 熊本地震を参考に、その後見直した地震・災害対策はあるか。
  2. 市役所、消防署の耐震指数Is値は。
  3. 市役所停電時の非常用発電設備、太陽光蓄電池での電力供給時間は。
  4. 市役所の機械室、非常用発電機は機械棟1階に、太陽光の蓄電設備は本館棟1階にそれぞれあるが、水没対策はとられているか。
  5. 市避難所として指定されている建物で旧耐震下建築で耐震性が確認されていないものはどこか。
  6. 第2阿久根学童クラブの耐震診断書は入手されたか。入手されていれば当該建物のIs値は。
  7. 阿久根学童クラブの耐震基準建物への移転計画は。
  8. 老人福祉センターは耐震診断されていない建物だが、今後も使用継続される予定か。代替施設は検討できないか。
  9. 病院入院患者、介護施設入居者及び自宅等で暮らす災害時要援護者の災害時(自然災害及び原発事故時)の避難方法、避難先は確定または検討されているか。
  10. 災害後の調査等にドローンの活用できないか。
市民の健康・医療費について
  1. 市民の国民健康保険一人あたりの医療費はいかほどか。また過去数年の推移は。それは県内他市と比較しどのような位置にあるか。
  2. 阿久根市における悪性新生物(ガン等)部位別死亡の最多数の部位は。
  3. 人口構造の違いを補正した指標である標準化死亡比(SMR)で、当市が男女別に120以上の高い値を示している死亡原因を示されたい。
  4. 市民の特定健診受診率はどうか。受診率を高めるためにどのような施策をとっているか。
  5. 受動喫煙防止策はどのような施策を行っているか。
B&Gプール一般開放について 夜間の一般開放はできないか。
あくね海の駅について 4月、旧港地区に民間団体によって開設された、国土交通省認定の「かごしま・あくね海の駅」は当市の新たな観光拠点にもなりうると考えるが、今後市が支援される考えはあるか。
県知事選・参議院選挙投票所について にぎわい交流館阿久根駅を共通投票所として使用できないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

6月27日(月曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第34号 平成28年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第2 陳情第7号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2017年度政府予算に係る意見書採択の要請について
第3 陳情第8号 川内原子力発電所の運転停止を働きかける意見書の提出を求める陳情書
第4 陳情第9号 脇本海岸海の家の営業時間と営業内容の見直しに関する陳情
第5 陳情第3号、陳情第4号及び意見書第1号について閉会中の継続審査を求める件
第6 産業厚生委員会の所管事務調査について閉会中の継続調査を求める件
第7 議員派遣の件
YouTubeで動画を見る(日程第1~第7)

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029