更新日:2017年11月1日

平成28年第4回定例会の動画

12月2日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 認定第1号 平成27年度阿久根市歳入歳出決算認定について(一般会計)
第5 認定第2号 平成27年度阿久根市歳入歳出決算認定について(国民健康保険特別会計)
第6 認定第3号 平成27年度阿久根市歳入歳出決算認定について(簡易水道特別会計)
第7 認定第4号 平成27年度阿久根市歳入歳出決算認定について(交通災害共済特別会計)
第8 認定第5号 平成27年度阿久根市歳入歳出決算認定について(介護保険特別会計)
第9 認定第6号 平成27年度阿久根市歳入歳出決算認定について(後期高齢者医療特別会計)
第10 認定第7号 平成27年度阿久根市水道事業会計の決算の認定について
第11 議案第39号 市道路線の変更について
第12 議案第40号 番所丘公園の指定管理者の指定について
第13 議案第41号 阿久根大島公園の指定管理者の指定について
第14 議案第42号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第15 議案第43号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第16 議案第44号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第17 議案第45号 阿久根市奨学金貸付基金条例の一部を改正する条例の制定について
第18 議案第46号 阿久根市税条例の一部を改正する条例の制定について
第19 議案第47号 阿久根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
第20 議案第48号 阿久根市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の制定について
第21 議案第49号 阿久根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第22 議案第50号 阿久根市ひとり親家庭医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第23 議案第51号 阿久根市農業委員会の委員等の定数に関する条例の制定について
第24 議案第52号 平成28年度阿久根市一般会計補正予算(第3号)
第25 議案第53号 平成28年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
第26 議案第54号 平成28年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第1号)

12月7日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

渡辺久治議員

発言事項 要旨
阿久根の目指す地域性 鹿児島市は、国が推進している連携中枢都市圏の取り組みに呼応して本年10月、日置市、いちき串木野市及び姶良市と連携して連携中枢都市を宣言し、圏域全体の活性化を図っていこうとしている。このような中、今後、阿久根市はどのような地域性の特徴を目指すか。
住みやすいインフラ整備について よそから見て、住んでみたいと思われるには、さらなる道路等の整備が必要になってくる。なかなか整備が進まない箇所はどれくらいあるのか。またその対策はどうなっているか。
地域コミュニティの活性化について
  1. 区の加入者が、急激に減ってきている。具体的に予算を投入して、対策を講ずる考えはないか。
  2. 電波法の改正により、平成34年11月をもって一部の集落の無線機が使えなくなる。市として今現在、どのような対策を考えているか。
イノシカ肉流通対策事業ほか有害鳥獣捕獲事業について 当該事業において、(一社)阿久根市有害鳥獣捕獲協会に対して補助金等を交付しているが、交付された補助金は適切に使われていると考えるか。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

野畑直議員

発言事項 要旨
市単独補助事業について
  1. 市単独補助事業の過去5年間の実施状況とその成果について、予算額及び決算額を含めて所管課ごとに伺いたい。
  2. 平成28年度の市単独補助事業の予算額と実施状況について伺いたい。
  3. これまでの市単独補助事業の実績を踏まえ、平成29年度予算に反映すべき事業はないか伺いたい。
佐潟のゴルフ場建設予定地として購入した土地について
  1. 平成26年第1回定例会で、佐潟のゴルフ場建設予定地として購入した土地に、グラウンドゴルフ場を数コース建設して交流人口増対策につなげられないかと質問した。市長は、土地の集積が先決であるとの答弁だったが、集積作業の取り組みについて進捗状況を伺いたい。
  2. このゴルフ場建設予定地として購入した土地は、買収してからすでに14年以上経過している。このまま放置しておくと土地は荒れ放題になり、周りの耕作者にも迷惑がかかる。何か計画をもって臨むべきだと考えるが、市長の具体的な計画について伺いたい。
YouTubeで動画を見る(野畑直議員の一般質問)

濵﨑國治議員

発言事項 要旨
交通災害共済事業基金の有効活用について
  1. 高齢運転者による悲惨な交通事故が多発している。防止策として運転免許証の自主返納を促進するための優遇措置等の対策はできないか。
  2. 地域住民の交通事故防止対策や安心・安全対策として、交通安全施設整備に活用を検討する考えはないか。
地元産品の消費拡大及び交流人口増加対策の取り組みについて 商工会議所から西回り自動車道へのサービスエリア等建設の請願があったが、市はどのように捉え、どのような取り組みを行っているのか。
YouTubeで動画を見る(濵﨑國治議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
財政運営と改革について
  1. 健全財政といっても、他の自治体と比べて市民サービスが行き届いていると思わず、財源不足には変わりはない。むだな経費など、改善すべき点はないか市長の考えを聞きたい。
  2. 入札に関連し、消耗品等の購入は、市民が納得するやり方で行っているか。
ふるさと創生バーベキュー大会の取り組み方について
  1. バーベキュー大会の結果について、当初の説明で見込み数は1,000人だったが、結果1,650人分チケットを販売された。第1回目としては成功と認めるが、市として当初の目的は達成したか。
  2. 運営を丸投げしたMBC開発への支払い金額及びチケットを1か所だけ販売したファミリーマートの販売枚数はいくらか。
  3. この大会の成果を阿久根市の創生に具体的にどのようにつなげるのか。
  4. 市内の木炭を活用し、バーベキュー台を新設したが関係者の反応は。
  5. チケットで交換した分以外に外国産の肉が販売されたと聞くが事実か。
  6. 平成29年度の予算編成時期に入っているが、来年度はどうするのか。
  7. 畜産農家の取り組みについて疑問を感じたが、生産農家を初め関係市民が前面で取り組まないと、ふるさと創生は市民共有と感じないと考えるがどうか。
産業祭について
  1. 市内の参加者が少ない。市内には生産者がほかにもいるはずであり、市民の協力を得る努力をしてほしいがどうか。
  2. 産業祭の出店説明会時に、総合体育館東側の駐車場についてぬかるみが出来、車が立ち往生するため何とかしてほしいと言う要望があった。スポーツ推進課の問題としてではなく、阿久根市の問題として解決してほしいと考えるがどうか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
権力分立と相互監視について
  1. 阿久根市は南日本放送の株式を保有している。報道権力と行政権力の癒着体制ではないか。
  2. 市長は事業監視を怠ってはいないか。補助金支出(いかくらや毘沙門太鼓)等
職員の裁量権について 物品購入について、規則や要綱を決めず、裁量で業者を選定している。この状況を不適切と判断し、改善する考えはあるか。
昇給について
  1. 西平市長は毎年の職員昇給に加え、今回は給与表からの改正による昇給と期末手当のアップを提案した。市民の理解が得られると思うか。
  2. 西平市長は、また自分の年収アップを提案した。恥ずかしいと思わないのか。
議会費について
  1. 市長が提案した議員年収アップに市民の理解が得られると考える理由は何か。
  2. 市議会は任意の委員会において政務活動費の検討をしている。この議会は、かかる経費に見合う成果を出す能力や精神性があると思うか。
  3. 議長会は議員の厚生年金への加入を計画している。年金支給の減額が予定される市民に議員が更なる負担を与える事について、市長の見解を求める。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
海岸線を生かした市の活性化施策について
  1. 倉津入口付近から、佐潟、高之口までの荒廃地を含めた土地の利活用計画について
  2. 脇本折口海岸を生かし、総合グラウンドと連携したスポーツ合宿等の誘致計画について
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳の一般質問)

12月8日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

竹原恵美議員

発言事項 要旨
熊本県多良木町との災害時相互応援に関する協定について 災害時応援の実施時の想定を立てているか。お互いの災害時にスムーズに応援が行われるための準備は行われているか。避難弱者に対する相互応援は行われるか。
平成27年度決算の反省と平成29年度予算編成について
  1. 卒業祝い金について、平成27年度実施してどのような反省があり、次年度以降も行う考えか。
  2. 子ども医療費の高校生までの無償化の検討なされたか。また、行わない理由は何か。
事業評価と原価意識について
  1. 市が行う各事業について、それぞれの原価やそれに対する評価はどのように確認しているか。
  2. おれんじ食堂の到着時のおもてなしに費やした延べ人数、時間、原価はいくらであるか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
農業振興における渇水対策について
  1. 今年度の渇水対策の状況について
    • 渇水対策が必要な地域はどこであったか。
    • 対象となった農産品目は何か。
    • 対策はどのようにしたか。
    • 臨時の農業用給水所の利用度はどうであったか。
  2. 多田地区(内田区)の渇水対策について
    • 平成15年第3回定例会の一般質問で、高松ダムの水利用について議論されているが、その後の経過はどうなったか。
    • 中山間地域総合整備事業で基盤整備はされたが、水田への給水は旧態依然である。受益者負担のない、用水確保のかんがい方法はないか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎公募について
  1. 今後の公募の見通しは。
  2. 今後の公募で、募集過程や審査過程に民間の不動産開発や建築・ホテルの専門家を入れたり、プレゼンテーションを公開で行うなど、取引の市場性、審査の透明性を高める努力はできないか。
  3. 新たな施設の経営主体に市は出資する考えはないか。
  4. 昨年の公募で応募業者が募集条件を満たさなかった点は何か。
  5. 本年度これまでの議会で、新たに前向きな意向を示された県外の事業者があったとの市長報告がなされたが、同事業者の現在の意向は。
  6. 市にとって、この立地で長期にわたり必要とされる宿泊施設を、どのような内容で、またどのような水準のものが相応しいと考えているか、そのビジョンはあるか。またそのビジョンを提示し、それに沿った公募を実施すべきではないか。
明治維新150年について
  1. 2年後の明治維新150年にあたり、市としての記念事業は考えているか。
  2. 明治維新100年当時、市が行った事業はどのようなものがあるか。
姉妹都市・友好都市について
  1. 当市がこれまでに国内外で姉妹都市、友好都市の提携を結んだ自治体はあるか。
  2. 4年前に当市で開催されたローカルサミットでご縁があり、バットのまちでもある富山県南砺市(阿久根はグローブのまち)や、ロータリークラブで交流があり、ボンタン発祥の地とも言われる台湾台南市の善化区などと、姉妹都市、友好都市の提携はできないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

12月20日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 竹原信一議員に対する懲罰の件
第2 議案第40号 番所丘公園の指定管理者の指定について
第3 議案第41号 阿久根大島公園の指定管理者の指定について
第4 議案第42号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第5 議案第43号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第6 議案第44号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第7 議案第45号 阿久根市奨学金貸付基金条例の一部を改正する条例の制定について
第8 議案第46号 阿久根市税条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第47号 阿久根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
第10 議案第48号 阿久根市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の制定について
第11 議案第49号 阿久根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第12 議案第50号 阿久根市ひとり親家庭医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第13 議案第52号 平成28年度阿久根市一般会計補正予算(第3号)
第14 議案第53号 平成28年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
第15 議案第54号 平成28年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
第16 陳情第9号 脇本海岸海の家の営業時間と営業内容の見直しに関する陳情
第17 意見書第5号 地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書
第18 陳情第3号、陳情第4号及び意見書第1号について閉会中の継続審査を求める件
第19 議員派遣の件

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029