更新日:2017年12月28日

平成29年第4回定例会の動画

12月1日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 竹原信一議員に対する懲罰の件
YouTubeで動画を見る(日程第1~第3)

12月4日(月曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 竹原信一議員に対する懲罰の件
第2 諸般の報告
第3 認定第1号 平成28年度阿久根市歳入歳出決算認定について(一般会計)
第4 認定第2号 平成28年度阿久根市歳入歳出決算認定について(国民健康保険特別会計)
第5 認定第3号 平成28年度阿久根市歳入歳出決算認定について(簡易水道特別会計)
第6 認定第4号 平成28年度阿久根市歳入歳出決算認定について(交通災害共済特別会計)
第7 認定第5号 平成28年度阿久根市歳入歳出決算認定について(介護保険特別会計)
第8 認定第6号 平成28年度阿久根市歳入歳出決算認定について(後期高齢者医療特別会計)
第9 認定第7号 平成28年度阿久根市水道事業会計の決算の認定について
第10 報告第12号 専決処分の承認について(平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第3号))
第11 議案第67号 阿久根市非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第12 議案第68号 阿久根市税条例の一部を改正する条例の制定について
第13 議案第69号 阿久根市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について
第14 議案第70号 平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第4号)
第15 議案第71号 平成29年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
第16 議案第72号 平成29年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)

12月7日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

西田数市議員

発言事項 要旨
不登校及び要支援児童・生徒の現状について
  1. 小・中学校の不登校児童・生徒の人数とその取り組みについて
  2. 特別支援学級の児童・生徒に対する自立支援の取り組みについて
  3. 通常学級に在籍しているが特に支援が必要と思われる児童・生徒にはどのような対応をしているか。
  4. 学校では、どうやって子供たちの精神面を鍛えたり、人を思いやる優しさを育てたりしているか。
平成29年度新規事業の居場所づくり事業の現状について
  1. 現在の人数と学校及び保護者への呼びかけはどのようにしているか。
  2. 利用者への修学・就職支援はどのように考えているか。
障がいを持つ児童・生徒の保護者への子育て支援について
  1. 障がいを持つ児童・生徒の自立支援をどのように考えているか。
  2. 養護学校の卒業後の就労支援をどのように考えているか。
  3. 公園の公衆トイレはバリアフリーになっているのか。
狂犬病の予防接種及びアニマルセラピーについて
  1. 後期高齢者が飼養する犬の予防接種料金を無料化または補助等により支援できないか。
  2. 認知症対策でアニマルセラピーを導入する考えはないか。
  3. 職員にアニマルセラピスト資格を取得させる考えはないか。
番所丘公園の集客のためのドッグラン等の設置について
  1. ドッグランとキャンピングカーの電源スタンドを設置する考えはないか。
  2. 大型・中型犬のストレス解消のためのドッグランを整備する考えはないか。
  3. 高齢者の認知症予防策のための小型犬用のドッグランを設置できないか。
YouTubeで動画を見る(西田数市議員の一般質問)

渡辺久治議員

発言事項 要旨
小学校・中学校の今後のあり方について
  1. ここ20年における阿久根市の小学校・中学校の児童・生徒数の推移は(5年ごとのそれぞれの全体数推移)。また、市内の小学校9校・中学校4校の直近の児童・生徒数は。
  2. 昭和61年に隼人中学校が三笠中学校へ統合され、平成10年に隼人小学校が休校となり、平成18年に廃校となった。当時の経緯はどうだったか。(時系列に)
  3. それらを踏まえ、今後の阿久根市の小・中学校のあり方をどのように考えるか。
企業版ふるさと納税、寺島宗則旧家保存活用プロジェクト事業費2,500万円の認定について
  1. 企業版ふるさと納税制度とはどのようなものか。
  2. 認定された「寺島宗則」旧家保存プロジェクト、具体的にはどのような内容か。
  3. これを契機に、プロジェクトのPR・寄附企業の募集等、具体的にどのように広げていくか。
都市計画区域の見直しについて
  1. 都市計画区域の指定権者は、原則として都道府県とされているが、この見直しの発端は県の意向か、それとも阿久根市からの働きかけか。
  2. 阿久根市都市計画審議会で当該見直しについて、メリット・デメリットを審議されていることと思う。これまでの開催日と審議内容は。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
高齢者の交通対策について
  1. 南国交通バスの尾原線、弓木野線の廃止を聞くが事実か。
  2. その後、乗合タクシーの利用対象になるのか。
  3. 乗合タクシーの対象地になる定義は。
  4. グループタクシーを含むその他の地区の交通手段の検討は進められているか。
番所丘公園を利用した阿久根市の創生について
  1. 年間のイベントの実施状況と参加人数は。
  2. 11月5日に実施された「海辺の丘マルシェ」の出店者数(市内・市外別)と来客数は。
  3. イベントだけに人が集まるのではなく、年間を通して利用者が増えれば常時店を開店する市民も増え雇用の拡大にもなる。市内業者育成のためにも検討できないか。
  4. お祭り広場をオートキャンプ場として利用できないか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
防災無線の放送内容について 市主催の校区ごとの説明会等について、市内全域が対象でないため放送できないとのことだが、基準を改めてほしいと思うが。
市道の安全施設について 議員がガードレールの塗装を行っているとのことだが、市の対応や市長の考えはどうか。
市の要望活動について 阿久根市は県への出張や要望機会が少ないのではとの意見があるが、要望活動の現状と考え方について説明願いたい。
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
嘱託職員と臨時職員給与について 給与額決定や昇給は公正に行われているか。
市民に配布・送付する文書について 職員は文章を自分でも理解せずに送付しているのではないか。
市営住宅について 公営住宅間の引っ越し緩和についてどのように対処したか。
いかくら阿久根について 事業監視が甘いのではないか。
選挙管理委員の資質向上について 投票や箱の保管、開票などにおけるミスや不正の抑止能力向上のために委員長自身はどのような取り組みをしているか。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

12月8日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問
第2 議案第73号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第74号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第4 議案第75号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第5 議案第76号 平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第5号)
第6 議案第77号 平成29年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)
第7 議案第78号 平成29年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第1号)
第8 議案第79号 平成29年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
第9 陳情第7号 健康森林に関する陳情書
YouTubeで動画を見る(日程第2~第9)

一般質問

白石純一議員

発言事項 要旨
川内原発について 運転開始から40年以降の運転をどう考えるか。
旧国民宿舎跡地公募について 対象地が地すべり防止区域、土砂災害警戒区域にかかっているが、安全性は。
インフラ・公共施設の名称について 南九州西回り自動車道の(仮称)西目IC、大川IC、道の駅等の名称をどう考えるか。
市民交流センターについて
  1. 市民交流センターの愛称、こけら落とし公演は。
  2. 道路侵入出入口、駐車場、車寄せ等外構工事の設計状況は。
英語支援教員について 現在1名体制のネイティブスピーカーの人員をふやす考えはないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

竹原恵美議員

発言事項 要旨
接遇について
  1. 接遇マニュアルは作成しているか。
  2. 来庁者へ「いらっしゃいませ」と応対してはどうか。
職員採用について
  1. 受験者に求めること、採用過程、採用状況、採用後の所見を含んで、現状を説明いただきたい。
  2. 採用難に対する対策はどのように行われているか。
原発について
  1. 原発から出る高レベル放射性廃棄物の受け入れについてどのように考えているか。
  2. 高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定に関して、国が9月に開催した自治体向けの説明会に出席したか。
  3. 原発稼働40年を超える利用についてどのように考えているか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
集落の運営について
  1. 過去に合併した区の問題点はないか。
  2. 人口の減少(世帯数の減少)によって、各戸が拠出している集落運営費等が区によって格差があるが、行政はどのように考えているか。
  3. 人口減少や高齢化による集落の機能低下が心配されるが、区の合併等今後の行政の方向性を示せ。
集落の生活環境整備について
  1. 市道の草払いについて
    自分たちの地域は自分たちで守っていく自助の精神の下で、若い人たちの休みを利用し集落の市道等の草払いをこれまでやってきたが、高齢化で活動人口の減少によりこれまでの活動が困難になってきている。
    • 市道の草払いを自主的に行っている区は幾つあるのか。
    • 全体の伐開面積は幾らになるか。
    • その伐開面積を業者に委託したら金額にして幾らになるか。
    • 区が行っている以外で、業者に委託した平成28年度の伐開委託料は幾らあったか。
    • 対象区では年間2回以上の伐開作業を行って行政から謝金を受けているが、平成28年度の対象区への伐開謝金は幾らであったか。
    • 平成28年度、私の区では5月と9月、そして年が明けて2月に市道の伐開作業を実施し、区の環境の美化・維持に努めているが、今後区ができなくなったら行政のほうでせめて年間2回実施することができるか。
    • 現在、本市においては田畑を荒廃させないために、市内26の組織が国の多面的機能支払交付金制度を利用して、農業関連施設の維持管理に努めている。市でもこの制度に似たような、例えば業者に委託している伐開の単価の2分の1かあるいは3分の1程度で区へ委託できないか。
  2. 高齢者への平等な交通対策について
    乗合タクシーが運行されている路線で、使い勝手が悪く通常のタクシーで片道3,700円を使い、市街地まで行っている年金暮らしの高齢者がいたり、自宅から最寄りのバス停あるいは駅までの距離が500m以内のためグループタクシーが利用できず、通常のタクシーで通院している足や膝の痛い高齢者がいる。
    現在実施している事業内容で、市内全体の交通弱者や高齢者が本当に喜んでいるか疑問である。早急な見直しが必要と思うがどう考えるのか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

濵﨑國治議員

発言事項 要旨
水産業の振興策について 地域の農林水産業は、後継者不足や経費増大で厳しい状況にある。水産業関係においては、氷代の助成等により一定の効果があると思われるが、特に、沿岸漁業者への振興策はないか。
人材確保による活性化の取り組みについて 地元企業の拡充を図ることが必要であると考えるが、地元企業への支援策の取り組みの状況は。
寺島宗則卿等の銅像建立によるまちおこしについて 明治維新150年を控え、県内においても関連の行事等が予定され機運が高まっている。本市においても旧家の改修が行われようとしており、時機到来と思うが銅像建立などを含め、具体的な取り組みはできないか。
YouTubeで動画を見る(濵﨑國治議員の一般質問)

12月19日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 竹原信一議員に対する懲罰の件
第2 議案第67号 阿久根市非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第70号 平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第4号)
第4 議案第71号 平成29年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
第5 議案第72号 平成29年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
第6 議案第73号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第7 議案第74号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第8 議案第75号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第76号 平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第5号)
第10 議案第77号 平成29年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)
第11 議案第78号 平成29年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第1号)
第12 議案第79号 平成29年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
第13 陳情第7号 健康森林に関する陳情書
第14 議員派遣の件
YouTubeで動画を見る(日程第1~第14)

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029