更新日:2018年6月28日

平成30年第2回定例会の動画

6月8日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 決議第1号に関する報告の件
第5 報告第1号 専決処分の承認について(阿久根市税条例の一部を改正する条例)
第6 報告第2号 専決処分の承認について(阿久根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
第7 報告第3号 専決処分の承認について(平成29年度阿久根市一般会計補正予算(第7号))
第8 報告第4号 専決処分の承認について(平成29年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第6号))
第9 報告第5号 専決処分の承認について(平成29年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第2号))
第10 報告第6号 専決処分の承認について(平成29年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第5号))
第11 報告第7号 繰越明許費繰越計算書の報告について
第12 報告第8号 事故繰越し繰越計算書の報告について
第13 議案第32号 固定資産評価員の選任について
第14 議案第33号 阿久根市子ども発達支援センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第15 議案第34号 阿久根市子ども医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第16 議案第35号 阿久根市指定地域密着型サービス事業者及び指定地域密着型介護予防サービス事業者の指定に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第17 議案第36号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第18 議案第37号 平成30年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
第19 陳情第2号 土地の購入に関する陳情書
第20 陳情第3号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元、複式学級解消をはかるための、2019年度政府予算に係る意見書採択の要請について
第21 阿久根地区消防組合議会議員の選出
第22 鹿児島県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

6月13日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

渡辺久治議員

発言事項 要旨
郷土の誇り、維新の英傑、「寺島宗則」を活用した地域おこしについて
  1. 「寺島宗則 旧家保存活用プロジェクト」、平成29年度は、2,500万円が認定を受けていたわけであるが、実際にどれだけの寄附金があったのか。実績を伺いたい。
  2. それらの実績を踏まえて、平成30年度の1億7,300万円、31年度の2億8,000万円の寄附金を、どのような手順・計画で募っていくのか。
  3. 5月13日の県知事との懇談会で、三反園知事は「寺島宗則 旧家の訪問」を明言された。このプロジェクトを活気付けるためにも、「1日も早い訪問」が待たれる。日程はどの程度進んでいるか。
有害鳥獣捕獲にかかわる補助金等について
  1. 「阿久根市有害鳥獣捕獲協会」及び「いかくら阿久根」に対する調査・精査はどの程度まで進んでいるか。具体的にどれくらいの不正があったことが判明したか。
  2. 対応が後手後手に回ると、さらなる市民やマスコミの不信・批判を招きかねない。今後の具体的な対処行動をどのように考えているか。
小学校・中学校の再編成について これは、鹿児島県に限らず、少子化に見舞われている昨今の自治体の共通した課題である。新教育長のこの課題についての一般的な認識を伺いたい。
阿久根市の事業への提出書類等について 補助金事業の申請書類等や市への見積書、請求書等の提出のあり方について伺いたい。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

岩﨑健二議員

発言事項 要旨
高齢者の就労支援について
  1. シルバー人材センターの現状について
  2. 同センターの事業実績等について
  3. 今後の同センター事業への支援活用について
消防団員の待遇改善について
  1. 団員の確保対策について
  2. 現在の待遇について
  3. その問題点について
市長の政治姿勢について 市長続投の意思について
YouTubeで動画を見る(岩﨑健二議員の一般質問)

西田数市議員

発言事項 要旨
市長の政治姿勢について
  1. これまでの障がい者に対する支援と市長の取り組みの成果について
  2. 有害鳥獣捕獲事業に関して報告があったが、当該組織の運営について、どのような体制が望ましいと考えるか。
  3. 補助金の適正なあり方について
学校教育について
  1. 教育長の教育に対する姿勢について
  2. これまでの特別支援教育の取り組みと今後の対応について
YouTubeで動画を見る(西田数市議員の一般質問)

牟田学議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎跡地活用について 議員全員協議会における市長の説明で経緯については理解できたが、今後の対応はどうなるのか。全ての完成時期をいつごろと見込んでいるのか。
2020年の鹿児島国体の阿久根の対応について 県との協議について、スポーツ推進課の窓口で対応できるのか。出水市では、国体に対応する準備室を設置しているが、阿久根市においては設置する考えはないか。
市道の交通規制について 市道中央線の折多小学校の裏門に接する市道に交通規制をかけられないか。
YouTubeで動画を見る(牟田学議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
正規・非正規職員の通勤手当及び報酬等の格差について 「見直しをする」と答弁したが見直しの結果はどうなったか。
いかくら問題について
  1. 発表が遅い。調査結果はどうなったか。
  2. 理事及び市職員への処分はどうするのか。
  3. 市民への報告はどうするのか。
旧国民宿舎について
  1. 状況と方針の説明を求める。
  2. いまだに市民への説明と報道発表をしていない理由は何か。
入札指名について
  1. 広報あくねや市議会だより、選挙公報等の印刷を市外業者に発注しているのか。
  2. 建設関係についても、阿久根市に生活基盤のある事業者と事務所・看板だけの市外業者を同等に扱う理由は何か。
  3. 市内事業者を育てる気はないのか。
  4. 市役所の態度が人口減少を加速し、市民生活を疲弊させるというのが分からないか。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

6月14日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

山田勝議員

発言事項 要旨
地方創生の取組について
  1. 職員が居住地、又は出身地に溶け込めば、住民の意見を聞いたり住民に市政を理解してもらう機会になると思うが。
  2. 職員採用について
    • 職員採用に市外出身者が多くなっているが、現状はどうか。
    • 市内の人が採用試験を受けない理由は何だと思うか。
市道のガードレールの落書き対策について
  1. 市内のガードレールに目に余る落書きをしてあるが、公共物をこのまま放置していいのか。どのような対策をしているのか。
  2. 現在、他にも落書きがしてあるか調べたことがあるのか。
教育行政について
  1. 市内の小中学校の入学式、卒業式に参列したが、国歌や校歌の演奏がCDで行われており違和感を感じた。高価なピアノを税金で購入しているはずだが、ピアノを弾ける教師はいないのか。
  2. 高校生のアルバイトを禁止していると聞くが、アルバイトの中で養う知識もあり、学校で教えられない大事な部分もあると思う。教育長の見解を伺いたい。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

竹原恵美議員

発言事項 要旨
防災リーダー・防災士について 阿久根市地域防災計画では「防災リーダー・防災士の育成強化」をうたっているが、その数値目標や実行するための手段、活用をどのように考えているか。
小中学校の教育について
  1. 小中学校へのICT導入の方針、計画はどのようであるか。
  2. 市内小中学校の支援クラスと通級の児童・生徒が増加しているが、どのように対応していくか。また、合理的配慮がなされた例はあるか。
  3. 教育長は阿久根市の教育について、どのような感想を持ったか。これからの教育の方針について伺いたい。また、阿久根市にどのような教職員が必要であると考えているか。
セクシュアルハラスメントについて 阿久根市役所の状況はどのようであるか。市長の方針、対応を伺いたい。
有害鳥獣捕獲について
  1. 今後の対応はどのようにするか。
  2. 市民に対して、鳥獣捕獲に関わる組織と市の信頼回復に必要なことは何と考えているか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
観光行政
  1. 旧国民宿舎の公募選定状況は。
  2. 観光連盟に法人化の計画があると聞くが、その内容は。
議員のガードレール落書き 市のこれまでの対応、今後の対応は。
生ごみ堆肥化事業 委託契約の内容は、より安全性を重視したものに修正されたか。
防災行政無線 市内全域を十分にカバーしていないのではないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

6月22日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第30号 放射性廃棄物の持ち込み拒否に関する条例の制定について
第2 議案第33号 阿久根市子ども発達支援センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第34号 阿久根市子ども医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第4 議案第35号 阿久根市指定地域密着型サービス事業者及び指定地域密着型介護予防サービス事業者の指定に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第5 議案第36号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第6 陳情第2号 土地の購入に関する陳情書
第7 陳情第3号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元、複式学級解消をはかるための、2019年度政府予算に係る意見書採択の要請について
第8 総務文教委員会の所管事務調査について閉会中の継続調査を求める件
第9 議員派遣の件

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029