更新日:2018年10月9日

平成30年第3回定例会の動画

9月7日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 議案第38号 固定資産評価審査委員会の委員の選任について
第5 議案第39号 防災行政無線デジタル化整備工事請負契約の締結について
第6 議案第40号 阿久根市税条例等の一部を改正する条例の制定について
第7 議案第41号 道の駅阿久根観光物産館条例の制定について
第8 議案第42号 阿久根市民交流センター条例の制定について
第9 議案第43号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第2号)
第10 陳情第6号 折多小学校通用門と体育館間の市道横断の安全対策に関する陳情
第11 鹿児島県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

9月12日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

渡辺久治議員

発言事項 要旨
「寺島宗則 旧家保存活用プロジェクト」について
  1. 現在のプロジェクトの全体像、これまでやってきたことの時系列での経過事項、今後の実施計画について伺いたい。
  2. このプロジェクトの資金は、寄附金が主なものである。30年度も半ばに差し掛かろうとする現時点での、企業版ふるさと納税・ふるさと納税・一般寄附金等の実績を伺いたい。
  3. このプロジェクトに関する県の事業の活用とは、どのようなものか。また、それに付随して、県知事の旧家訪問の具体的な日程は、どの程度進んでいるか。
西平市長の政治姿勢について(国策は、国の責任で行うべきであるが、それについての自治体としての態度を鑑みて)
  1. 日本の世界平和への役割をどのように考えるか。
  2. 阿久根市及び隣接の薩摩川内市・出水市の過去5年間の原発に関する交付金等の予算額及び決算額を伺いたい。
  3. 国は放射性廃棄物の地層処分を行う場所を選ぶための検討材料として「科学的特性マップ」を発表しているが、放射性廃棄物の持ち込みに関してどのように考えるか。
  4. 阿久根市は、ほとんどの地域が川内原発から30km圏内に入る。川内原発の稼働について住民の意見を聞くことについて、どのように考えるか。
所有者が分からない土地の利活用を促す「特別措置法」について
  1. 特別措置法の概要について伺いたい。
  2. 阿久根市には、この特別措置法に該当するような土地がどれくらいあるのか。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

西田数市議員

発言事項 要旨
正しい補助金制度のあり方について
  1. 補助金等返還後の一般社団法人いかくら阿久根の状況及び今後の対応について伺いたい。
  2. 保育士等の処遇改善等加算による手当等は、正しく支払われているか。
学校におけるいじめ対策について
  1. いじめ防止ポスター等を利用した啓発の取組について
  2. 小・中学校における取組と教育委員会の対応について
特別支援教育支援員の役割について 特別支援教育への理解や関心が高まる中、特別支援教育支援員の果たす役割にも期待が高まり、負担が増えていくことが懸念される。特別支援教育支援員の業務についても配慮が必要ではないか。
市内小中学校へのエアコン設置について 各小中学校の教室へ設置するとしたら予算は幾らぐらいかかるのか。また、設置に向けて検討はしないのか。
YouTubeで動画を見る(西田数市議員の一般質問)

濵田洋一議員

発言事項 要旨
農業振興について
  1. 本市における農地利用・活用について今後、どのような取組、対策を考えているか。
  2. 平成29年度の新規事業として取り組まれた「果樹苗木購入補助事業」の実施状況とその成果を具体的に伺いたい。
  3. 農業活性化事業は、阿久根の食材をPR・情報発信する上で、効果的な事業の一つと考えられるが、これまでの取組状況について伺いたい。
  4. 農業次世代人材投資事業及び壮年世代新規就農者支援事業における現状と今後の課題について改めて伺いたい。
  5. 市内の農家・生産者に対して、これまで関係機関・JA・行政が連携し各種支援・指導を行っていただいていると思うが、今後におけるサポート体制の充実をどのように図っていく考えか伺いたい。
防災・減災対策について
  1. 平成27年4月に危機管理部署が設置されたが、設置以前と設置後において、防災・減災に対してどのような充実が図られたか。
  2. 地域防災計画の中で、風水害対策としての市が行う初動体制は、具体的にどのような内容か。
  3. 区や地域における防災活動の中心は自主防災組織であると考えるが、これまでの経過と現在の組織率はどのような状況か、改めて伺いたい。
  4. 避難は自ら行動を起こす、いわゆる「自助」であり、防災・減災対策の中で命を守る行動をとっていただくことが、最も重要であると考える。そこで、市民の方々にマイ・タイムライン(自分自身の防災行動計画)を家族単位等で作成していただくよう推進・周知することも大切であると思うが、このことに対して市は何らかの対策を講じているか。
教育行政について
  1. 教育長が就任され4か月が経過したが、本市の小学校、中学校の児童生徒に対する印象はどのように感じたか。また、今後の学校教育においてどのような取組を進めていく考えか伺いたい。
  2. 全国の地方自治体においては、少子化が進む中、学校再編を実施している自治体も少なくないと思うが、県内の小学校・中学校の再編及び統廃合はどのような状況か。
YouTubeで動画を見る(濵田洋一議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
地方創生の取組について
  1. 明治150周年記念事業「寺島宗則旧家保存プロジェクト」に合わせ、脇本浜に隣接する干潟の再生に取り組む気持ちはないか。
  2. 堤防になっている市道深田線より上(新地)の利用も含めて官民一体のプロジェクトチームを作り、阿久根市の創生事業に役立てたい。市長の考えを聞きたい。
市道のガードレールの落書き対策について
  1. まだそのままだが、解決の見通しがあるのか。
  2. 市民から預かった財産の一つであり、どのような理由があるにしても正常に管理する責任がある。相手が元市長、市会議員だからできないのか。阿久根市が元通りにして経費は原因者に請求し、もらえない場合は民事訴訟をしてでも正常にしないと法治国家とはいえないのではないか。
大川診療所について
  1. 来年3月31日で閉める予定が医療機関の協力で続けることになった。この5か月の状況はどうか。
  2. 1日3,000円の委託料で、このまま甘えてよいのか。医療機関にも無理がいかないような方法はないか。大川地区の医療と健康を守るための方法を研究すべきだが、市長の考えをお尋ねしたい。
赤瀬川の根比海岸の崩壊対策について 赤瀬川の根比海岸の波による崩壊は、阿久根漁港修築計画によって第3種漁港である阿久根漁港が大改修され、公有水面の大幅な埋め立てにより防波堤が先まで建設され、海流の流れが変わったことによるものである。その結果、脇本海岸には海藻が打ち上げられ、赤瀬川の中津浜海岸は砂で埋まり、切り立った根比地区の海岸は波でえぐられ毎年陸地が崩壊しだしてから30年になる。その間、同地区では県会議員、国会議員と陳情や現地調査もされたと聞くが、その対策は遅々として進まず、最も残念なのは赤瀬川6区で県議会に提出された陳情書が審議未了にされたことである。その後、市議会に陳情され採択して意見書を提出しても、なしのつぶてである。
  1. 5月13日、知事と語ろう会が阿久根市で開催され、私は知事に実情を訴えた。その後の反応はないのかお尋ねしたい。
  2. 過去において、衆議院議員、地元県会議員が現地調査をして陳情したと聞くが動きがない。頼みの綱で赤瀬川6区で県議会に陳情書を提出したが、審議未了となった。毎年国土が崩壊していくのを愚痴を言って見守るだけでは余りにも惨めである。日本国で起こったことをどこにお願いすればいいのか、総務省出身の副市長にお尋ねしたい。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

濵﨑國治議員

発言事項 要旨
地域の安心・安全対策の取組について 市の人口の減少に伴い、各集落の世帯数が減少し、地域の安心・安全の確保につながる防犯灯の維持管理費用が大きな負担となっている。
先に調査された防犯灯設置状況等の調査結果を踏まえ、どのように対応するのか。また、集落の防犯灯整備促進のため補助金の大幅な増額が必要と思うが、どのように対応するのか。
YouTubeで動画を見る(濵﨑國治議員の一般質問)

9月13日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問
第2 議案第44号 阿久根市民交流センター建設工事請負変更契約の締結について
第3 陳情第7号 市内小・中学校のクーラー設置に関する陳情
YouTubeで動画を見る(日程第2~第3)

一般質問

竹原信一議員

発言事項 要旨
ガードレールの保全について レールや支柱のさびが景観と安全を損なっている現状をどう改善するのか。
鳥獣捕獲協会問題について
  1. 市には責任が無いという考えに変更はないか。
  2. 職員の処分はしなかったのか。
交付税制度を理解しているか
  1. 寺島宗則旧家保存活用プロジェクトに係るふるさと納税額の達成のために何をしているか。その成果と見通しは。
  2. 交付税制度をわかっているか。
入札指名について いまだに市内事業者の営業実態を把握せずに入札指名しているのか。
にぎわい交流館阿久根駅について
  1. 中国富裕層を呼び込むということだったが成功したか。
  2. どれほど商店街の活性化になったか。
  3. 市からの年間支出額と交流館の収入額(直接・間接的に市から支出される額を除く)は。
HKRとの協定について
  1. 市の開発計画や観光戦略等との整合について、市役所内で議論・調整はしたか。
  2. 中国資本と開発協定を結んだ自治体が他にあるか。
  3. 「HKRは中国資本ではない」と言うか。
  4. 激化する米中の経済戦争をわかっているか。今後の展開と市への影響を考えないのか。
放射性物質を含む可能性のあるごみの受け入れについて 西平市長は福島原発事故のときに受け入れないという判断をしていない。当時と同じ考えか。
監査委員の役割について
  1. 鳥獣捕獲協会の補助金不正使用問題について市役所は責任がないと言えるか。
  2. 議会が行う研修や調査旅行に関して監査権を持っているか。
  3. 政務活動費に対する監査権はあるか。
投票用紙の管理について 選管委員長は自ら投票用紙の数を確認しているか。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

竹原恵美議員

発言事項 要旨
再生可能エネルギーについて
  1. 4地区をまたぐ風力発電の計画があると聞く。以下を明らかにしていただきたい。
    • その内容
    • 周知の方法
    • タイムスケジュール
    • 予測されるメリット・デメリット、自然環境・財政ほか与える影響
    • 市・市長の立場、市民の立場
    • 阿久根市としての考え、他市を含む現在の状況
  2. 1以外に進行中の発電事業等説明頂きたい。
特別支援教育について
  1. 合理的配慮についての目的、実行への段階、相談への対応など保護者が行動できるよう説明頂きたい。
  2. 合理的配慮がなされた場合の児童生徒、保護者、学校、地域住民への影響をどのように考えるか。
原発の動向と市長の対応について 地震予知を前提とした核燃料の移設が不可能であることや県の安定ヨウ素配布の遅さなど、原発近隣地住民として早急な対策・対応を求めたいが、市長はどのような行動をとってきたか、これから行うか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
交通安全対策について 南九州西回り自動車道の供用開始により、国道3号の大川島から鶴川内の園田交差点までの市道阿久根出水線の交通量が大幅に増加し、沿線住民の苦情・要望等が市長と語る会や議員と語る会において、再三にわたり出てきているが、解決策が目に見えてこない。
  1. 今までにどのような検討(関係機関等との協議)をしたのか。
  2. 国道3号の大川島付近に「大型車の阿久根インターへの乗り入れは3km先の阿久根港入り口の交差点から」等のお願い看板の設置依頼を国交省にしてみてはどうか。
市民交流センターについて
  1. 工事の進捗状況については、随時報告を受けているが、工事の発注金額についてよく分からないので、委託事業を除くそれぞれの工事について変更を含めた発注金額を教えてもらいたい。
  2. 開館後の各種イベントの計画について
乗合タクシー・高齢者等福祉タクシーについて
  1. 今回新たに対象地域になった乗合タクシーの利用状況と実施要綱について
  2. 高齢者等福祉タクシーの利用状況と実施要綱について
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎跡地活用等観光行政について
  1. 旧国民宿舎協定締結状況と公募選考過程について
  2. 旧阿久根高校跡地の活用は
  3. 観光連盟法人化における市出資額・比率は
  4. 外国人向け対応は
防災について
  1. 防災行政無線整備工事入札1社、4社辞退の理由
  2. 水害対策は充分か
市民交流センターについて
  1. 請負金額変更の理由
  2. 愛称選定について
ごみ収集事業安全対策について
  1. 生ごみ堆肥化事業死亡事故後の対応について
  2. 収集車2人体制の必要性への認識は
再生可能エネルギー事業について 現状と見込みを示されたい。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

9月25日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第39号 防災行政無線デジタル化整備工事請負契約の締結について
第2 議案第40号 阿久根市税条例等の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第41号 道の駅阿久根観光物産館条例の制定について
第4 議案第42号 阿久根市民交流センター条例の制定について
第5 議案第43号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第2号)
第6 報告第9号 健全化判断比率及び資金不足比率の報告について
第7 議案第45号 平成29年度阿久根市水道事業会計未処分利益剰余金の処分について
第8 認定第1号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(一般会計)
第9 認定第2号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(国民健康保険特別会計)
第10 認定第3号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(簡易水道特別会計)
第11 認定第4号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(交通災害共済特別会計)
第12 認定第5号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(介護保険特別会計)
第13 認定第6号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(後期高齢者医療特別会計)
第14 認定第7号 平成29年度阿久根市水道事業会計の決算の認定について
第15 陳情第6号 折多小学校通用門と体育館間の市道横断の安全対策に関する陳情
第16 陳情第7号 市内小・中学校のクーラー設置に関する陳情
第17 決議第2号 議員定数等調査特別委員会の設置に関する決議
第18 議員派遣の件

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029