更新日:2018年12月13日

平成30年第4回定例会の動画

11月16日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 認定第1号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(一般会計)
第5 認定第2号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(国民健康保険特別会計)
第6 認定第3号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(簡易水道特別会計)
第7 認定第4号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(交通災害共済特別会計)
第8 認定第5号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(介護保険特別会計)
第9 認定第6号 平成29年度阿久根市歳入歳出決算認定について(後期高齢者医療特別会計)
第10 認定第7号 平成29年度阿久根市水道事業会計の決算の認定について
第11 報告第10号 議会の委任による専決処分の報告について
第12 報告第11号 専決処分の承認について(平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第3号))
第13 議案第46号 教育委員会の委員の任命について
第14 議案第47号 公平委員会の委員の選任について
第15 議案第48号 にぎわい交流館阿久根駅の指定管理者の指定について
第16 議案第49号 阿久根市子ども発達支援センターこじかの指定管理者の指定について
第17 議案第50号 阿久根大島公園の指定管理者の指定について
第18 議案第51号 阿久根市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第19 議案第52号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第4号)
第20 議案第53号 平成30年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
第21 請願第1号 阿久根市による「障がい者青年学級」開設に関する請願書

11月21日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

渡辺久治議員

発言事項 要旨
東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の事故における福島の被災地の現状に鑑みて、川内原子力発電所の隣接自治体として、阿久根市の姿勢について
  1. 原発の事故で発生した放射性物質を取り除く除染作業や仮置き場の設置などに、これまで3兆円を超える莫大な費用が投じられたようであるが、住民の半数以上が帰還しない意向を示す自治体もあるなど、復興を見通せないようである。このことをどう捉えるか。
  2. 居住地制限区域の線引きにより、いまだに避難している住民、避難を免れた住民、制限区域が解除されて帰ってきた住民、解除されても帰ることを躊躇している住民、立場の違う様々な人々が、交付金の格差などにより分断され、隣り合った人々がお互いを批難するようなことさえ生じている。このような状況をどう捉えるか。
寺島宗則旧家保存活用プロジェクトについて
  1. 現時点でのプロジェクトの進行状況を、具体的に伺いたい。
  2. プロジェクト実施期間は、差し当たり31年度までと理解しているが、それまでの事業計画と資金計画(資金繰り)を伺いたい。
  3. 市民への周知のために、新たにポスター等を活用してはいかがか。
環境保全対策、合併処理浄化槽の今後の普及について
  1. 阿久根市及び近隣の出水市・長島町の人槽ごとの補助額及び単独撤去の上乗せ補助額について伺いたい。
  2. 29年度の成果説明書によると、汚水処理人口普及率が50%余りと低く、さらなる普及のための制度見直しの検討の必要性をうたっているが、具体的には。
旧国民宿舎等の今後の整備について 協定締結式で面談したHKRJapan株式会社の印象・認識を伺いたい。
YouTubeで動画を見る(渡辺久治議員の一般質問)

西田数市議員

発言事項 要旨
災害時の避難所運営等について
  1. 身体障がい者、高齢者及び乳幼児等の災害弱者の避難について
  2. 避難所における防犯対策について
  3. ペット等の受け入れ態勢について
不正受給があった「一般社団法人いかくら阿久根」の現状について 「一般社団法人いかくら阿久根」の平成30年度の事業実施について、改善策等が提出されるまで、事業に係る補助金を支出しないとされたが、改善の報告はあったのか。
小・中学校における不登校の現状について
  1. 学校や仕事に行けない子のための居場所づくり事業は2年目であるが、現状はどうか。
  2. 小・中学校の不登校児童生徒は、現在何人いるのか。また、不登校の原因は何か把握しているか。
YouTubeで動画を見る(西田数市議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
阿久根市のガバナンス(組織統治)について
  1. 旧国民宿舎跡地活用公募の選定は、市みずから定めたルールを大きく逸脱していたのではないか。
  2. 公文書管理、情報公開に問題があるのでは。
市民のための行政について
  1. 旧国民宿舎跡地活用公募の選定では、市内の事業者が正当に扱われなかったのではないか。
  2. 市民交流センター愛称募集では市民案を尊重すべきではなかったか。
  3. 市民交流センター会議室等の利用料金で、市外の方に比べての市民優遇、利用申し込みの市民優先等はなぜ検討されなかったのか。
  4. 映画「かぞくいろ」特別上映会の抽選で、市外からの在勤・在学者より市民を優先するという考えはなかったか。
  5. 台湾台南市善化区への鶴翔高校生派遣について、阿久根市民の在校生を優先する考えはなかったか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

大田重男議員

発言事項 要旨
通信インフラ整備について
  1. 市内において超高速ブロードバンド(光ファイバー)の空白地帯を教えてほしい。
  2. 移住定住促進補助事業を行っているわけだが、市内全域を光ファイバー網にする必要があると思うが、市としての考えを示してほしい。
県の管理である河川の寄り洲の除去について
  1. 今年度の上半期の寄り洲の浚渫工事は何件で、また、その金額を教えてほしい。
  2. 下半期の工事予定はあるのか教えてほしい。
大川中学校の閉校について
  1. 平成32年3月に閉校となるわけだが、来年度初めからスクールバスを運行する考えはないか。
  2. 閉校にあたって、閉校式・記念式典を市として検討しているのか。
  3. 閉校後の跡地の利活用について、市としての方針を示してほしい。
YouTubeで動画を見る(大田重男議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
ガードレールの保全
  1. 平成29年11月21日の損害賠償問題について、現場の状況説明を求める。
  2. 都市建設課はこの影響で保全に関する態度を決めたのか。
市民交流センターの維持費 毎年の3,000万円だけで済むと考えているのか。将来的に必要な維持経費を分かっているか。
有害鳥獣被害対策ついて
  1. 今後の被害対策はどうする。
  2. 補助金に関する職員の不適切な行動も任期中の責任と考えないのか。
非正規職員の報酬問題 任期中に結論を出さないのか。
HKRとの協定問題
  1. HKR本社が市や市民に関わる秘密を中国政府に提供しないと考える根拠は。
  2. 中国に進出した数多くの日本企業がだまされ搾取されたのを知っているか。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

11月22日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問
第2 議案第54号 川内原子力発電所1・2号機の継続稼働に関し阿久根市民の民意を問う住民投票条例の制定について
YouTubeで動画を見る(日程第2)

一般質問

竹原恵美議員

発言事項 要旨
教育について
  1. 合理的配慮について全国の他地域と阿久根市の対応に違いがあるのか。例)タブレット使用
  2. 個別指導計画・個別教育支援計画の支援を必要とするすべての生徒に行われているか。
  3. IT機器の導入の時期と内容はいかがか、教育に対するIT専門の従事者が必要ではないか。
  4. スポーツ少年団活動、練習会場、照明に対する補助・減免の終了があると聞くが、どのような判断で行われるものか。
阿久根市の観光化について HKRと目指すビジョンはどのようなものか。
寺島宗則邸建築について どのような利用を目的に建設するか。その総事業費の予定、財源を示されたい。
市長選について 「混乱の終息」「対立の解消」に努めてきたと度々市長は発言してきたが、市長選を前に、市民へ求めること、出馬者のすべきこと・すべきでないこと、選挙管理についての考えを示されたい。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
梶折鼻公園入口交差点の拡幅について 1月29日、県議会議員4人と鹿児島県北薩振興局、出水事務所、阿久根市都市建設課で現地調査をしていただき、私が説明をした。振興局の課長は早速取り組む約束をされたが、その後の進捗状況はどうなっているか。
阿久根市の創生は市長を支える職員の頑張りにかかっていると思うが 職員が各集落の役員になり、一緒に集落の問題に取り組んだらどうか。
これをもとに、市長は阿久根市全体の問題解決、活性化の計画を提案する機会をつくって職員と一緒に取り組んだら、地に着いた計画ができるのではないか。
乗り合いタクシー対象地区とその他の地区の市民の不公平さ 今年から乗り合いタクシーと福祉タクシーを運行し、高齢者や障がい者の交通手段は万全と思ったのですが、乗り合いタクシー利用地区その他の地区との交通手段に大きな差が生じ、「公平でない」と言う厳しい批判を聞き、言われてみればなるほどと思い提案をするわけです。国、県の補助の対象になる事業とそうでない事業、補助金のない事業の組み立ては難しいのですが、対象者はどれも市民「公平に」利用できるようにできないか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
観光行政について
  1. 脇本海水浴場の駐車場について
  2. 総合運動公園の案内板設置について
過去の一般質問のその後について、現状、現在の考え方、今後について伺う。
  1. 共同水道の管理について
  2. 入会林野について
  3. 脇本赤瀬川線の改修について
市政の共同参画について 100人会議、市長と語る会での提案がどのように予算化され、生かされたか伺う。
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳議員の一般質問)

12月4日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 決議第3号 竹原信一議員に対する問責決議
第2 議案第51号 阿久根市地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第54号 川内原子力発電所1・2号機の継続稼働に関し阿久根市民の民意を問う住民投票条例の制定について
第4 請願第1号について閉会中の継続審査を求める件
第5 議員派遣の件
YouTubeで動画を見る

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029