更新日:2019年4月5日

平成31年第1回定例会の動画

2月26日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 所信表明及び施政方針
第5 議案第2号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第5号)
第6 議案第3号 平成30年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
第7 議案第4号 平成30年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第1号)
第8 議案第5号 平成30年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第1号)
第9 議案第6号 平成30年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
第10 議案第7号 平成30年度阿久根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
第11 議案第8号 平成30年度阿久根市水道事業会計補正予算(第1号)
第12 議案第9号 北薩広域行政事務組合規約の変更について
第13 議案第10号 道の駅阿久根観光物産館の指定管理者の指定について
第14 議案第11号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第15 議案第12号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第16 議案第13号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第17 議案第14号 阿久根市民交流施設整備基金条例の一部を改正する条例の制定について
第18 議案第15号 阿久根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
第19 議案第16号 阿久根市工場立地法地域準則条例の制定について
第20 議案第17号 阿久根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第21 議案第18号 阿久根市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第22 議案第19号 阿久根市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の制定について
第23 議案第20号 阿久根市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について
第24 議案第21号 濵風ゆめみらい奨学金貸付基金条例の制定について
第25 議案第22号 平成31年度阿久根市一般会計予算
第26 議案第23号 平成31年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第27 議案第24号 平成31年度阿久根市簡易水道特別会計予算
第28 議案第25号 平成31年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第29 議案第26号 平成31年度阿久根市介護保険特別会計予算
第30 議案第27号 平成31年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第31 議案第28号 平成31年度阿久根市水道事業会計予算
第32 陳情第3号 県道阿久根東郷線街路灯新設についての陳情
第33 陳情第4号 阿久根庁舎へのエレベーター設置等についての陳情

3月4日(月曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

西田数市議員

発言事項 要旨
有害鳥獣捕獲事業について
  1. 平成30年度予算の附帯決議を可決したが、農作物等の被害状況及び捕獲状況はどうか。
  2. 平成29年度の謝金は支払ったと聞いたが、本年度の謝金の支払い状況はどうか。
  3. 平成31年度の事業はどのように取り組むのか。
居場所づくり事業について 昨年の第4回定例会で福祉課が設置している「居場所づくり事業」への小・中学生の参加について、「出席扱いとする」ことを検討するという回答であったが、その後、どうなっているか、伺いたい。
YouTubeで動画を見る(西田数市議員の一般質問)

渡辺久治議員

通告取り消し

野畑直議員

発言事項 要旨
ヒサカキ・ツバキ植栽による遊休農地の活用について
  1. 産業厚生委員会では、所管事務調査としてツバキ油を生産している先進地視察を行い、ツバキを活用した地域振興に取り組んでいる。遊休農地を活用し、ツバキ植栽を推進したいが、苗木の生産に執行部の協力が必要と考える。市で苗木の調達と事業補助はできないか伺いたい。
  2. 現在、鶴川内でヒサカキの枝物生産組合が設立されており、今後、ツバキ実の生産も一緒になって取り組みたいと考えている。生産組合ではヒサカキの苗木生産に苦慮されている。市でツバキ苗木と併せてヒサカキ苗木の調達と事業補助もできないか伺いたい。
根比海岸の浸食状況とその対策について
  1. 昨年4月から数値化された地籍図と航空写真と重ねて利用することができるようになり、浸食された様子が大変わかりやすくなった。以前、市で測量された図面も重ねてみると大きく崩れていることがよくわかる。この図面を県に対する浸食防止対策の要望書に添付し、早急に防止対策を講じていただきたいと思う。市長の考えを伺いたい。
  2. 昨年3月の質問で、新たに崩れている写真を見てもらった。その写真に写っていた堆積した土砂は既に無くなっている。この1年間はあまり季節風も吹かず、穏やかな天候だったにもかかわらず流出している。一部の危険なところは一刻も早く手を打たないと、おれんじ鉄道に危険を及ぼす恐れがある。市長の考えを伺いたい。
  3. 数年前から毎年、県で浸食されている箇所を横断測量して経過を把握しているとのことである。市としてどのように捉えているか。
佐潟のゴルフ場建設予定地であった市有土地利用について 以前、私の質問に対し、市が所有する土地は虫食い状態であり、集積することが先決であるとの答弁だった。また、その後の質問で風力発電装置を設置する計画があることも聞いた。それぞれの進捗状況を伺いたい。
YouTubeで動画を見る(野畑直議員の一般質問)

濵田洋一議員

発言事項 要旨
農林水産業振興について
  1. 地域経済の発展に必要なことの一つとして、基幹産業である一次産業の活性化が不可欠であると思うが、このことについてどのように考えるか。
  2. 担い手の育成、後継者の確保としてこれまで農業では、農業次世代人材投資事業と壮年世代新規就農者支援事業を実施しており、水産業では、漁業後継者就業支援事業など各事業の取り組みがなされているが、これらの事業の成果はどのような状況か、改めて伺いたい。
  3. 現在の農林水産業者に対して、これまでの支援と生産者の所得向上に向けた取組状況を伺いたい。
  4. 農林水産業における二次産業(加工)・三次産業(販売)への支援は、どのような状況か伺いたい。
  5. これまで食に関するキャッチフレーズ「食のまちあくね」として情報発信を行ってきたが、今後においての拡大とさらなるピーアールをどのように展開していく考えか。
空き家等対策について
  1. 本市においても空き家の有効活用と地域の活性化を図ることを目的として、昨年、「阿久根市空き家バンク制度」が設置されたが、これまでの経過と現在の状況を伺いたい。
  2. 空き家の所有者及び利用されたい方への情報発信について、どのように展開していく考えか。
  3. 平成30年第一回定例会の一般質問の中で、市内における実態調査において、倒壊または倒壊の恐れがある危険な空き家が326戸存在し、そのうち公道に接している危険空き家が140戸程度あるとのことであり、さらに調査を実施した上で、所有者等に対し、空き家の撤去のお願いと活用できる補助制度について案内し、危険空き家の速やかな解消に向けて、取り組んでいきたいとあったが、その後どのような状況か伺いたい。
防災・減災対策について
  1. 「共助」である自主防災組織は、区や集落において、防災活動の中心であると考えるが、未組織地域への組織化に向けての取組みと組織づくりの推進をどのように実施していく考えか。
  2. 既存の自主防災組織に対する活動の推進等について、市としてどのような取組がなされているか。
  3. 防災・減災対策として、「自助」である避難行動を自ら起こしていただくことが、最も重要なことの一つとして上げられると思うが、マイ・タイムライン(自分自身の行動計画)を家族単位で話し合い、作成しておくことも必要である。具体的な周知として、これまでの経過と今後の取組みについて伺いたい。
YouTubeで動画を見る(濵田洋一議員の一般質問)

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
阿久根中央青果市場施設及び跡地の活用について
  1. 阿久根中央青果株式会社が昨年、平成31年3月末をもって営業を終了されることを決められてから現在までの状況と今後の終了工程について伺う。
  2. 阿久根商工会議所及び観光連盟、その他市民からの活用案について、どのように検討されたか伺う。
  3. 当該施設は阿久根市うみ・まち・にぎわい再生整備基本計画の要所にあるが、市として何らかの活用策はないのか伺う。
  4. 施設及び跡地の利用について、十分に時間をかけて検討した上で結論を出し、市民の理解を得るべきと議会から要望したが、実現可能か伺う。
  5. 市として市街地活性化(交流人口増加)策として、今後計画している事業を教えてほしい。
シルバー人材センターについて
  1. 現在のシルバー人材センターについて、どのように認識しているか見解を伺う。
  2. センターの公共事業費率が低いとのことだが、高齢者が働くことは市の活性化にも貢献すると思うが、事業費増加の考えを伺う。
  3. センターの現在の事務所、倉庫等について、使い勝手が悪く、トイレを含む大規模な改修が必要だが、センターでの改修は不可能であり、支援策はないか伺う。
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳議員の一般質問)

3月5日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

山田勝議員

発言事項 要旨
3期目をスタートし、市長としてどんな阿久根市を目指し作りたいのか。
  1. 所信表明を見てもどんな阿久根市を目指すのか伝わってこない。「人づくり」が大事なことは分かっているが、「こんな阿久根市」にするため「今は人づくりに取り組む」としているが、目指すものを示してほしい。
  2. 目的に向かって力強く号令を掛け、市民や職員を引っ張ってほしいという多くの市民の声があるのを知っているか。
  3. 総合計画の見直しと計画策定について、市長の力強いリーダーシップを望みたいのだが、その意思があるか。
  4. 国・県・近隣自治体は軒並み積極財政の中、阿久根市は前年度対比マイナス2.5%。健全財政に心掛けるのはわかるが、これでは阿久根市が沈んでしまう。課題はたくさんあるが遅々として進まない。もっと積極的な財政運営はできないのか。
3月末で終了する阿久根中央青果市場の跡地の活用について 県有地といっても阿久根市にある阿久根市の財産。中心市街地、阿久根旧港の開発・活用に最も重要な場所であり阿久根市活性化のための最後の場所と言えるが、市長はどのように考えるか。
危険空き家の対策について
  1. 正確な空き家の数は。
  2. そのうち近隣や通行人に危険を及ぼすような危険空き家の数は。
  3. 危険空き家を撤去するための方法と法律に基づいて撤去した家が何戸あるか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

濵﨑國治議員

発言事項 要旨
市長選挙の公約をどのように進めるのか。
  1. 選挙公報での相手候補の公約は、これからの4年間の公約が見えないばかりか、批判に徹していると感じた。市長はどのように受けとめたか。
  2. これまでの8年間の市政運営を振り返り、今後の課題解決に積極的に取り組むとしているが、重要点課題は何か。また、どのように取り組むのか。
市産業の振興について 行政は、漁業者向けの振興対策を行っていないとの声が聞こえる。「浜の活力再生広域プラン」など行政(国・県・市)による振興策の説明不足があると感じる。漁業者に必要な情報を積極的に広報する必要があると思うが、どうか。
YouTubeで動画を見る(濵﨑國治議員の一般質問)

竹原恵美議員

発言事項 要旨
学校について
  1. 学校規模について、将来に向けてどのような活動が行われているか。
  2. 将来的に小規模校のリスクとしてどのようなことが考えられ、保護者、市民に理解されているか。
  3. 通学区制度に加えて学校選択制を弾力的に導入してはどうか。
学校の支援について
  1. 支援を必要とする児童・生徒の保護者を対象とした学級PTAや勉強会などを行ってはどうか。
  2. 希望する市内の児童・生徒を対象としてLD(学習障害)の簡易検査を行い、学習効果を高める指導方法や配慮につなげてはどうか。
  3. 学校職員等を対象にした障害に対する理解を深める活動を今年度新規に実施したか。
市道の維持修繕について
  1. 市道の維持、安全確保はだれの責任であるか。
  2. 市道の補修について、市が材料費を負担し、市民が施工する道路維持修繕資材支給事業の創設や市民の負担で工事を行う自費工事の承認を行ってはどうか。
YouTubeで動画を見る(竹原恵美議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
阿久根市のガバナンス(組織統治)について
  1. 過去4年の旧国民宿舎跡地活用公募には問題はなかったか。
  2. 適正な公文書管理・情報開示への指導・改善はなされているか。
子どもを守る行政
  1. 当市内で、過去4年間で虐待、虐待の可能性を把握した、または現在把握している事例はあるか。その事例があればどのように対処された、またはされているか。把握の事例がなければ、把握するためにどのようなことを行っているか。
  2. 子ども、歩行者優先の交通マナーの呼びかけはできないか。
  3. 子ども憲章の制定は考えないか。
人手不足対策 シルバー層以外の人材バンクの創設等、人手不足対策を検討できないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
鳥獣被害対策について
  1. 鳥獣被害対策実践事業の侵入防止柵について
    • 今までの実績について
    • 現時点の事業申請状況について
    • 事業採択の見通しについて
    • この事業の課題について
  2. 有害鳥獣捕獲事業について
    「いかくら阿久根」及び「捕獲協会」の一連の有害鳥獣対策補助金に関する問題等の解決が長引いていることで、本来の目的である守るべき農家が置き去りになったり、捕獲協会員の活動意欲がなくなっているように思えるが、市長の思考をお伺いしたい。
教職員住宅整備ついて
  1. 各学校の校長及び教頭住宅の築年数について
  2. 地震及び暴風に対する基準が現在の建築基準に適合しているか。
  3. 今後の整備計画を検討しているか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

3月6日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第2号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第5号)
第2 議案第3号 平成30年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
第3 議案第4号 平成30年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第1号)
第4 議案第5号 平成30年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第1号)
第5 議案第6号 平成30年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
第6 議案第7号 平成30年度阿久根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
第7 議案第8号 平成30年度阿久根市水道事業会計補正予算(第1号)
第8 議案第10号 道の駅阿久根観光物産館の指定管理者の指定について
第9 議案第22号 平成31年度阿久根市一般会計予算
第10 議案第23号 平成31年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第11 議案第24号 平成31年度阿久根市簡易水道特別会計予算
第12 議案第25号 平成31年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第13 議案第26号 平成31年度阿久根市介護保険特別会計予算
第14 議案第27号 平成31年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第15 議案第28号 平成31年度阿久根市水道事業会計予算
第16 議案第29号 平成30年度阿久根市一般会計補正予算(第6号)
YouTubeで動画を見る(日程第1~第16)

3月20日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 地方創生に関する調査特別委員会の報告について
第2 市民交流センター等に関する調査特別委員会の報告について
第3 議案第11号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第4 議案第12号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第5 議案第13号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第6 議案第15号 阿久根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
第7 議案第16号 阿久根市工場立地法地域準則条例の制定について
第8 議案第17号 阿久根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第18号 阿久根市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
第10 議案第19号 阿久根市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の制定について
第11 議案第21号 濵風ゆめみらい奨学金貸付基金条例の制定について
第12 議案第22号 平成31年度阿久根市一般会計予算
第13 議案第23号 平成31年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第14 議案第24号 平成31年度阿久根市簡易水道特別会計予算
第15 議案第25号 平成31年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第16 議案第26号 平成31年度阿久根市介護保険特別会計予算
第17 議案第27号 平成31年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第18 議案第28号 平成31年度阿久根市水道事業会計予算
第19 平成30年請願第1号 阿久根市による「障がい者青年学級」開設に関する請願書
第20 陳情第3号 県道阿久根東郷線街路灯新設についての陳情
第21 陳情第4号 阿久根庁舎へのエレベーター設置等についての陳情
第22 議会運営委員会の事務調査について
第23 常任委員会の所管事務調査について

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029