更新日:2019年7月11日

令和元年第2回定例会の動画

6月14日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 報告第5号 議会の委任による専決処分の報告について
第5 報告第6号 繰越明許費繰越計算書の報告について
第6 議案第32号 財産の取得について
第7 議案第33号 阿久根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について
第8 議案第34号 阿久根市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第35号 阿久根市障害認定審査会の委員の定数等を定める条例を廃止する条例の制定について
第10 議案第36号 阿久根市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
第11 議案第37号 阿久根市海水浴場の安全で快適な利用に関する条例の制定について
第12 議案第38号 令和元年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第13 議案第39号 令和元年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
第14 陳情第7号 土地・立木に関する陳情書
第15 陳情第9号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元、複式学級解消をはかるための、2020年度政府予算に係る意見書採択の要請について
第16 陳情第13号 国際交流における民間支援に関する陳情書
第17 決議第1号 有害鳥獣捕獲事業に係る補助金等に関する調査特別委員会の設置に関する決議
第18 鹿児島県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

6月18日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

濵田洋一議員

発言事項 要旨
防災・減災対策について
  1. 総合戦略の中で、平成31年度(令和元年度)に自主防災組織の組織率の目標値を85%としているが、現在どのような状況か伺いたい。
  2. 区や自主防災組織での活動の取組の一つとして、各地域における危険箇所点検や図上訓練等も必要と考えるが、推進していく考えはないか伺いたい。
  3. 先月、気象庁が運用を開始した大雨・洪水警戒レベルの5段階区分の運用について、市はどのように取り組む考えかお尋ねします。
  4. 「自助」行動の一つであるマイ・タイムラインについて、今後も市民への啓発を行っていくと同時に、次回の防災マップ作成時にも掲載について検討したいとのことであったが、どのような状況かお伺いします。
旧国民宿舎跡地活用について
  1. HKRジャパンと平成30年11月に阿久根市における観光開発の可能性調査等に関する連携協定が行われ、半年が経過したが、これまでの検討・調査・協議についてお伺いします。
  2. 相互連携を図り旧国民宿舎跡地を中心として、宿泊施設又は観光振興における開発・整備の可能性は、どのような状況かお伺いします。
  3. 協定締結の日から概ね1年をめどに、HKRジャパンと協議のうえ、市民等へも周知を行うと協定書に記載してあるが、具体的にどのように周知する考えか、お伺いします。
YouTubeで動画を見る(濵田洋一議員の一般質問)

濱門明典議員

発言事項 要旨
市長が示す新年度の施政方針について
  1. 「ひとづくり元年」「まちづくりはひとづくりから」とあるが、ひとづくりとはどういうことか。
  2. 阿久根出身の子供が阿久根の企業に就職した際に企業に支援を行うとあるが、いかがなものかと思うがどう考えているか。
6月2日の防災訓練について こんなことで今後も防災訓練になると思うか。訓練は本人のことで補助金でするものではないと思う。防災訓練は防災意識を高めるためにあるのではないか。
5月14日(火)のNHKの阿久根市有害鳥獣捕獲協会に関する放送について
  1. 市長は見られたか。見ていれば感想を教えてほしい。
  2. 阿久根市有害鳥獣捕獲協会会員の26名が、元協会の代表と解体処理施設運営自体に対して910万円余りの支払いを求め訴訟を起こした。なぜこうなったと思うか。
  3. 平成30年6月12日の読売新聞に鳥獣捕獲補助金を詐取と記事になったが、このときの記事は読まれたか。感想を聞かせてほしい。
  4. なぜこのときに市は刑事告訴しなかったのか。
  5. 今後このことについて徹底して調査して膿を出したらどうか。
  6. 補助金を出しているところは年2回の外部監査を行うようにしたらどうか。
YouTubeで動画を見る(濱門明典議員の一般質問)

※注:一部音声がカットされています。

山田勝議員

発言事項 要旨
阿久根中央青果市場の跡地を中心に旧港水揚げ場を活用した阿久根市の活性化への取組について
  1. 3月末で青果市場は終了したわけだが、その後の状況は。
  2. 跡地は県有地と言えども阿久根市にある阿久根市の財産。あの一帯は掘れば温泉が出ると言われている阿久根温泉区域で、「それこそ天からの贈り物」。取り組み次第では「夢と希望」の望める市街地にある最後の財産と言える。市長はどう受け止め、どう考えるか。
  3. 同時に、旧港水揚げ場一帯の再開発も一緒に考えられるのですが、市長はどのように受け止めているか。
台湾台南市善化区との友好交流締結後について
  1. その後の交流実績、今後の計画は。
  2. 市長の言われる「ひとづくり」について
    今回、商工会議所青年部から出された陳情書は、市長の言われる「ひとづくり」の和が広がったと受け止めているのですが、市長の考えは。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
集落自治と行政事務の混同について
  1. 阿久根市が区長に強要している行政事務連絡員としての報酬の基準単価は幾らか。報酬額は自治会加入者数を基準にしているのか。
  2. 阿久根市役所は広報配布とごみの行政サービスについて、自治会非加入者に対する違法な不利益扱いをしている。認識を問う。
  3. 市役所は「住民の要望は区長を通じて出せ」と言う。役所は区長に対して業務を命じる権限はない。要望の調査は市役所の仕事である。阿久根市役所は集落自治と行政事務の分別がつけられないのか。
鳥獣捕獲協会問題について 職員の処分理由と内容を問う。
おれんじ鉄道運賃について 通学生の定期券の値上げが予定されている。対応を問う。
いじめについて いじめ問題についての認識を伺いたい。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

6月19日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

牟田学議員

発言事項 要旨
少子化対策について 出生祝い商品券支給事業の見直しについて
一次産業の担い手育成について 農業で担い手の育成が課題の中、田畑の圃場において、近年水不足が問題となっている。その対策をどう考えているか。
防犯カメラ等の導入について 高齢者や児童・生徒の見守り活動、通学路等へ防犯カメラの設置はできないか。
補助事業について 自治公民館整備事業補助について、各地域において活性化をめざし努力されているが、予算の拡充はできないか。
YouTubeで動画を見る(牟田学議員の一般質問)

白石純一議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎跡地事業者公募について 昨年の同公募選定過程、選定結果について、市民からも多くの疑問の声を聴くが、選定過程・結果は公正無私で、全く問題なく適正だったと断言できるか。
川内原発テロ対策施設(重大事故等対処施設)建設の遅れ 同施設建設が国の設置期限より遅れるのではとの報道に関し、平成28年第1回定例会における当件についての私の質問に対し市長が「平成32(令和2)年3月及び5月までに設置される必要があるものと認識している」、「極力早い段階でこの施設については、そういった整備を進めていただきたい」と回答されている点も念頭に、所見を伺いたい。
男女共同参画社会への取り組み 当市において、「男女共同参画に関する条例の制定」、「女性活躍推進計画の策定」、「配偶者等からの暴力の防止及び被害者支援に関する計画(DV防止計画)の策定」が、県内他市町村に遅れをとり、なされていない理由は。
海を活用した観光行政について 市内にグラスボートを活用した事業計画がある。観光のみならず漁業とのコラボも考えられる。所見を伺いたい。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

6月28日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第32号 財産の取得について
第2 議案第33号 阿久根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第37号 阿久根市海水浴場の安全で快適な利用に関する条例の制定について
第4 議案第38号 令和元年度阿久根市一般会計補正予算(第1号)
第5 議案第39号 令和元年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
第6 陳情第7号 土地・立木に関する陳情書
第7 陳情第9号 教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元、複式学級解消をはかるための、2020年度政府予算に係る意見書採択の要請について
第8 陳情第13号 国際交流における民間支援に関する陳情書
第9 総務文教委員会及び産業厚生委員会の所管事務調査について閉会中の継続調査を求める件
第10 議員派遣の件
YouTubeで動画を見る(日程第1~第10)

※注:一部音声がカットされています。

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029