更新日:2020年1月6日

令和元年第4回定例会の動画

12月5日(木曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 会議録署名議員の指名
第2 会期の決定
第3 諸般の報告
第4 認定第1号 平成30年度阿久根市歳入歳出決算認定について(一般会計)
第5 認定第2号 平成30年度阿久根市歳入歳出決算認定について(国民健康保険特別会計)
第6 認定第3号 平成30年度阿久根市歳入歳出決算認定について(簡易水道特別会計)
第7 認定第4号 平成30年度阿久根市歳入歳出決算認定について(交通災害共済特別会計)
第8 認定第5号 平成30年度阿久根市歳入歳出決算認定について(介護保険特別会計)
第9 認定第6号 平成30年度阿久根市歳入歳出決算認定について(後期高齢者医療特別会計)
第10 認定第7号 平成30年度阿久根市水道事業会計の決算の認定について
第11 議案第54号 人権擁護委員の候補者の推薦について
第12 議案第55号 訴えの提起について
第13 議案第56号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第14 議案第57号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第15 議案第58号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第16 議案第59号 阿久根市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第17 議案第60号 令和元年度阿久根市一般会計補正予算(第3号)
第18 議案第61号 令和元年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
第19 議案第62号 令和元年度阿久根市簡易水道特別会計補正予算(第2号)
第20 議案第63号 令和元年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
第21 陳情第15号 深田漁港内トイレの新設について

12月10日(火曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

濵田洋一議員

発言事項 要旨
防災・減災対策の重要性について
  1. 一般災害・風水害・豪雨災害等における事前の情報収集や市民への情報伝達等について、市としての取り組みを改めて伺いたい。
  2. 災害発生が予測される地域住民に「自分の命を守る」「大切な人の命を守る」行動を起こしていただくためには、何が重要と考えるか。
  3. 本年度、地域色づくり事業が新設され、その中で新たに防災活動支援措置として防災活動訓練が補助対象となった。これにより6月・11月に行われた避難訓練において市民の参加率等の状況を、直近3カ年を含めて伺いたい。
  4. ハード面の対策として、市内を流れる川において、寄り洲の除去及び河川護岸・堤防のかさ上げについて、対象となる各区長から要望書が出されていると思うが、どのような状況か。
旧国民宿舎跡地活用について
  1. 本市における観光開発の可能性調査等に関する連携協定を平成30年11月にHKRジャパンと締結されたが、これまでの経緯と調査結果について、どのような状況か伺いたい。
  2. 6月議会の一般質問の市長答弁で、HKRジャパンと協議した結果を、本年11月をめどに取りまとめ、市民・議会・関係団体等へ周知していきたいとあったが、どのような内容で、いつ頃行う考えかお尋ねします。
市の将来像について 「帰って来たくなる、行ってみたくなる、東シナ海の宝のまちあくね」の将来像を目指し、市政運営に取り組んでいくと話されますが、具体的にどのような取り組み、施策があるのか。また、今後の新たな取り組みとしてどういうことを考えているのかお尋ねします。
YouTubeで動画を見る(濵田洋一議員の一般質問)

仮屋園一徳議員

発言事項 要旨
高齢者対策事業について 高齢者グループが交流センター等でイベント等を開催する場合、何らかの支援はできないか。
風テラス阿久根について
  1. 不具合個所の補修をすべきではないか
  2. 西側からの駐車場入口に、誘導灯等を検討できないか、特に夜は平面的でわかりにくい。
  3. 風テラス阿久根の建物と駐車場との間のくぼみを解消してほしい。そして、現在の高木でなく低木か花園への検討をしてほしい。
学校跡地の整備について 旧隼人小・中学校の校舎等について、解体等の予定はないか。
青果市場活用について 活用の方向で検討されているのか。
現在の道の駅について
  1. まちの灯台阿久根での販売状況について
  2. 雇用状況について
投票率をあげる方法について
  1. 投票所の統合理由は何か。
  2. 統合地区の期日前投票等の対応は。
YouTubeで動画を見る(仮屋園一徳議員の一般質問)

濱門明典議員

発言事項 要旨
市長の議会に対する基本的な考え方について 議会を市長の付属機関と考えているのか。
一般社団法人 いかくら阿久根について
  1. いかくら阿久根と捕獲協会会員に雇用契約はあるのか。
  2. 阿久根市長はいかくら阿久根と何を契約したのか。(支払の根拠は何か)
  3. 建設業を例えて説明したが、都市建設課長に建設会社、水産林務課長にいかくら阿久根への支払いまでの流れの説明。
  4. 不正に加担していた職員の処分内容は
  5. 最高責任者である市長の責任はどのように考えるのか。また、自らの処分はどうするのか。
  6. 市は損害賠償を要求しないのか。
阿久根市補助金等交付規則について
  1. 第19条に記載されていることを知っているか。
  2. いかくら阿久根に対して不正受給があったと言われているが、この19条に抵触しているのではないか。
YouTubeで動画を見る(濱門明典議員の一般質問)

竹原信一議員

発言事項 要旨
人口減少と経常経費問題
  1. 市有財産保全経費の長期計画を問う。
  2. 市の長期財政見通しは。
  3. 正規職員の採用計画(40年間)を問う。
固定資産税問題
  1. 人口減、家屋劣化にも関わらず固定資産税総額が下がらない。税が市民生活を強く圧迫しているとの認識はあるか。
  2. 廃屋問題は、解体すれば土地の固定資産税が6倍になることにも原因がある。市において対策は可能ではないか。
自治会における負担金や寄付の強要問題 自治会において区長、消防、民生委員、ごみ出し、赤い羽根募金、社会福祉協議会などの費用として負担金や寄付の強要が行われている。不法行為の実態を把握しているか。
ごみ袋問題について 指定ごみ袋が暮らしと市財政に悪影響を与えている。廃止できない理由は何か。
いかくら問題について 解決の見通しを問う。
台湾善化区との交流補助金について 使われ方と成果、今後の取り組みを問う。
YouTubeで動画を見る(竹原信一議員の一般質問)

山田勝議員

発言事項 要旨
元気な阿久根市の創生に向けて
  1. 市長は人づくりを掲げておられるが、私はまずは職員の意識改革とからと考えるのですが、市長の考えを伺いたい。
  2. 職員は阿久根市で一番優秀な集団で、希望と目標を持って就職した。市民の期待の目もある。職員が具体的な目標を設定し、アイディアを出して取り組まないと、阿久根市は元気にならない。市長の考えを伺いたい。
  3. 市長をはじめ、上司は適切な指導、助言をして行政の推進に努めているか。
  4. 長島町の造形展は1カ月に11万人の見物人が訪れたと言う。おかげで長島町の飲食店やみやげ物店、途中の阿久根市の飲食店も大盛況だったと聞く。市長に紹介した35年前に同町の町長をモデルにした「島に陽が昇る」を拝見してどのように感じたか。
完成した施設を利用して今後どの様な活性化を図るか
  1. 番所丘公園での華のバーベキュー大会は、事業をやっただけでは経済効果がない。市がチャーターしたバスで運ぶのではなく、観光バスが来るようにしないとよかったとは言えない。今後の取り組みを伺いたい。
  2. 総合グランドの駐車場が完成し、どこに紹介しても恥ずかしくない施設になったが、ふるさと創生のためにどのように利用し、入り込み人口をふやすのか。
産業祭の開催場所について 参加者も年々少なくなる。内容や市民交流センターの利用は考えなかったか。
緊急捕獲活動支援事業について 鳥獣被害防止・緊急捕獲等の対策における有害捕獲にかかわる捕獲活動経費の分配方法について、申請書の書類の様式の一部に個人名の横に押印したことで議会でも論議され、職員に処分も行われたわけだが、この書類の取り扱いはどこの課が窓口になり県に提出するのか。
YouTubeで動画を見る(山田勝議員の一般質問)

12月11日(水曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 一般質問

一般質問

白石純一議員

発言事項 要旨
旧国民宿舎跡地公募及びHKR社との連携協定について
  1. 公募経過・結果に関し「適切な判断をした」との市長の説明に、市民が納得していると考えるか。
  2. HKR社との協定締結上のリスクマネジメントは十分になされたか。
(仮称)サンセット牛之浜景勝地 道の駅について
  1. 「(仮称)サンセット牛之浜景勝地 道の駅」名称策定過程及び当仮称を正式登録する意向は。
  2. 全体構想の規模・内容について、市民から市街地空洞化を心配する声も聞かれるが、その対策は。
川内原子力発電所について
  1. 5年以内に政府が定める原則運転期間40年を迎える。川内原発の40年以降の再稼働は、市長がうたう「帰ってきたくなる、行ってみたくなる、東シナ海の宝のまち」づくりに影響はないと考えるか。
  2. 原子炉建屋、原子炉格納容器は、航空機衝突に耐えられるものではないというが、市民の生命・財産を守る立場から心配ないか。
YouTubeで動画を見る(白石純一議員の一般質問)

中面幸人議員

発言事項 要旨
社会福祉資金貸付制度について
  1. 社会福祉資金貸付制度を拡充できないか。
    • 通常の金融機関より借り入れができない高齢者等の低所得者が、生活必需品を購入するための資金貸付ができるように。
    • 高齢者等で低所得者の病気療養に必要な経費を貸し付けでききるように。
  2. 社会福祉資金貸付制度のための市独自の基金を創設できないか。また、財源はふるさと納税でできないか。
YouTubeで動画を見る(中面幸人議員の一般質問)

12月20日(金曜日)

日程番号 議案番号 付議事件
第1 決議第3号 竹原信一議員に対する問責決議
第2 議案第56号 阿久根市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第3 議案第57号 市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第4 議案第58号 一般職に属する職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第5 議案第59号 阿久根市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第6 議案第60号 令和元年度阿久根市一般会計補正予算(第3号)
第7 議案第63号 令和元年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
第8 陳情第14号 「いかくら阿久根」に関する陳情書
第9 陳情第15号 深田漁港内トイレの新設について
第10 意見書第1号 新たな過疎対策法の制定に関する意見書
第11 議員派遣の件

この情報の問い合わせ先

担当 議会事務局 議事係
電話 0996‐72‐0815
FAX 0996‐72‐2029