更新日:2017年11月1日

消費者行政の取り組み

首長表明

消費者行政の取組について

 現在消費者行政については、消費者の安全を脅かす悪質商法やウソ電話詐欺等が多発するなか、その役割はますます重要なものとなっており、持続的に広報誌による詐欺手法の周知や出前講座、消費者啓発グッズの作成配布等、市民の皆様への消費生活に関する啓発活動に力を入れ取り組んでまいりました。しかし、悪質業者の手口は複雑巧妙化してきており、消費者を取り巻く状況は予断を許しません。
 このことから、これからも市民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、様々な機関と連携しながら消費生活問題についての啓発活動を継続的に行い、消費者行政の分野からも被害に遭わない自立した消費者の育成に力強く取り組んでまいりたいと考えています。

平成29年1月20日   
阿久根市長 西平 良将

この情報の問い合わせ先

担当 阿久根市消費生活センター(商工観光課内)
電話 0996‐73‐1114
FAX 0996‐72‐2029