更新日:2019年3月29日

消費者行政の取り組み

首長表明

消費者行政の取組について

 近年、情報化社会の急激な進展やサービスの多様化、複雑化、高齢社会の進展などにより消費者を取り巻く環境は、大きく変化を続けています。このような中、消費者行政については、持続的に広報誌による情報の発信や出前講座、消費者啓発グッズの作成配布等、市民の皆様への啓発活動に力を入れて取り組んでまいりました。しかし、高齢者を狙った特殊詐欺やインターネット利用によるトラブルが増加し、消費者を取り巻く状況は予断を許しません。
 このことから、これからも消費者行政を推進し、市民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆さまと連携しながら啓発活動を継続的に行い、被害に遭わない自立した消費者の育成に力強く取り組んでまいります。

平成31年3月18日   
阿久根市長 西平 良将

この情報の問い合わせ先

担当 阿久根市消費生活センター(商工観光課内)
電話 0996‐73‐1114
FAX 0996‐72‐2029