予防係


  • ・小規模飲食店等における消火器の設置基準の改正について

      平成28年12月22日に発生した新潟県糸魚川市の大規模火災を受けて,消防法令が改正され,
      小規模な飲食店等における消火器の設置基準が強化されました。

        ※詳細は,下記をご覧ください。

         ファイル→ 小規模飲食店等における消火器の設置基準の改正について(お知らせ)



    ・電気ストーブのリコール情報について

      アイリスオーヤマ株式会社が輸入した電気ストーブについて,当該製品から出火し,周辺を汚損する火災が発生しました。
      このことについて,事故の再発防止を図るため,平成30年4月26日,同社ホームページにおいて,
      当該製品を含む対象製品について,無償で点検・修理・交換を行うことが公表されています。

       ※詳細は,下記をご覧ください。

        ファイル→ 経済産業省:アイリスオーヤマ株式会社が輸入した電気ストーブ(セラミックファンヒーター)
                    のリコールが行われます(無償点検・修理・交換)



    ・除湿乾燥機のリコール情報について

      タイガー魔法瓶株式会社が輸入した除湿乾燥機について,当該製品から出火し,周辺を汚損する火災が発生しました。
      このことについて,事故の再発防止を図るため,平成30年4月18日,同社ホームページにおいて,
      当該製品を含む対象製品について,無償で回収,返金を行うことが公表されています。

       ※詳細は,下記をご覧ください。

        ファイル→ 経済産業省:タイガー魔法瓶株式会社が輸入した除湿乾燥機のリコールが行われます(回収・返金)



    ・廃棄する消火器のリサイクルについて(廃消火器リサイクルシステムのご案内)

      古くなった消火器は,いざという時に使えなかったり,そのまま放置していると事故につながる場合があります。
      (一社)日本消火器工業会は環境省および総務省消防庁の指導のもと,広域認定制度を活用した業界一体型の
      廃消火器リサイクルシステムの運用を実施しています。

        ※詳細は,下記をご覧ください。

         ファイル→ 廃消火器リサイクルシステムのご案内



    ・ノートパソコン用バッテリーパックのリコール情報について

      2012年2月から2014年6月に製造された,パナソニック製のノートパソコンに同梱したバッテリーパックおよび
      オプション・サービス用に販売したバッテリーパックについて,製造上の不具合により発火の危険性があるとして,リコール
      情報の提供がありましたのでお知らせします。

       ※詳細は,下記をご覧ください。 

        パナソニックパソコンサポート:ノートパソコン用バッテリーパック交換・回収の新たなお知らせ



    ・住宅用火災警報器の交換時期について     

      ファイル→ 住宅用火災警報器の交換時期について     (動画) 知っていますか?あなたを守る住宅用火災警報器



    ・病院,有床診療所などの消防法令が改正されました。     

      ファイル→ 病院,有床診療所などの消防法令が改正について   (規制別図)  



    ・社会福祉施設などの消防法令が改正されました。     

      ファイル→ 社会福祉施設などの消防法令が改正について



    ・防火基準適合表示マーク交付事業所 について    

      ファイル→ 防火基準適合表示マーク交付事業所